
今日賛主義!

日々楽しく。主に映画とかランニングとかの雑記。

寒さに負けないための冬ラン装備

暖冬と油断させておいてやってきた寒波。
そんな冬のランニングは何を着て走ればいいんだろう、、、というわけで今の自分の装備をまとめてみます。
 
・ウインドブレーカー
防寒の基本は防風だと思います。
冷たい風を防げば体感温度はかなりマシ。
ただし、体が温まって汗ばんでくると蒸れるという難点も。
脱げばいいかと思っていたのですが、スマホをアームバンドに入れて走っているのでそれもできない。
次はベンチレーションがしっかりしたものを探そうか…
ちなみに夜ラン派であれば、白系か反射素材付きがオススメです。
(試しにフリース着て走ったことがありますが、暑くて大変なことになりました)
 
・手袋
腕を振るので風を浴びる浴びる。
手袋していないと手の感覚がなくなっていきます。
ラン用の薄手のはやはり寒いので、フリース素材等の厚みがあるものがオススメ。
 
・ネックウォーマー
ウインドブレーカーを着ても首周りは心もとないので、ネックウォーマーで保温します。
走っているうちに暑くなったら、外して頭に被ると邪魔になりません。
そのためには紐で縛れるタイプが良いですね。
 
・イヤーウォーマー
耳は血管が細いこともあってかなり冷えます。
走ってもなかなか温まらず、そのうちモゲるんじゃないかと、、(大げさ)
なので耳はきちんと覆いましょう。
ニット帽でもいいですが、イヤーウォーマーだと前述のネックウォーマーと併用しやすいです。
 
以上、このような装備で走っています。
寒さに挫けず乗り切りましょう!