読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日賛主義!

日々楽しく。主に映画とかランニングとかの雑記。

寒さに負けないための冬ラン装備

暖冬と油断させておいてやってきた寒波。
そんな冬のランニングは何を着て走ればいいんだろう、、、というわけで今の自分の装備をまとめてみます。
 
・ウインドブレーカー
防寒の基本は防風だと思います。
冷たい風を防げば体感温度はかなりマシ。
ただし、体が温まって汗ばんでくると蒸れるという難点も。
脱げばいいかと思っていたのですが、スマホをアームバンドに入れて走っているのでそれもできない。
次はベンチレーションがしっかりしたものを探そうか…
ちなみに夜ラン派であれば、白系か反射素材付きがオススメです。
(試しにフリース着て走ったことがありますが、暑くて大変なことになりました)
 
・手袋
腕を振るので風を浴びる浴びる。
手袋していないと手の感覚がなくなっていきます。
ラン用の薄手のはやはり寒いので、フリース素材等の厚みがあるものがオススメ。
 
・ネックウォーマー
ウインドブレーカーを着ても首周りは心もとないので、ネックウォーマーで保温します。
走っているうちに暑くなったら、外して頭に被ると邪魔になりません。
そのためには紐で縛れるタイプが良いですね。
 
・イヤーウォーマー
耳は血管が細いこともあってかなり冷えます。
走ってもなかなか温まらず、そのうちモゲるんじゃないかと、、(大げさ)
なので耳はきちんと覆いましょう。
ニット帽でもいいですが、イヤーウォーマーだと前述のネックウォーマーと併用しやすいです。
 
以上、このような装備で走っています。
寒さに挫けず乗り切りましょう!