今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

PDCAを回す。これまでの記事を振り返ってみた。

必要なのはPlan-Do-Check-Action。
ブログを始めて1か月ほど経ったので、Checkがてら読み返してみました。
とは言え、まだ書いた時の気分が残っているので文章を客観的に評価できませんねえ。。。
どうしても思い出の写真を見返しているような気分になります。
開き直ってその気分で振り返りますか。
 
1月のBest映画は「時代劇は死なず ちゃんばら美学考」
日本映画の歴史を残すものとして、また何年後かに見たい映画。
これに限らず映画の記事はそれを観たくなるような文章にしたいのですが、どうでしょう。
感想を羅列しているだけで、観てない人にはイメージが伝わらないかも。
 
ランニングネタからは「非常識マラソンメソッド」書評(?)
ノウハウ本は自分の備忘録を兼ねてまとめておくと便利ですね。
この方式は他にも使っていきたい。
ただ正直なところランニングネタは尽きてきた感があります。
地道に継続していくだけといえばそれだけなので。
 
見直しているうちに気づいたこと。
・ブログデザイン
カテゴリーごとの表示ができないことに気づきました。
雑記ブログとしては手落ちもいいところ。
あわててブログデザインを変更しました。
プロフ画像も考えないといけませんね。
・一記事の文字数
ふと確認してみたら、「よく書けたかな」と思う記事は1000文字超え、「書き足りてないな」と思う記事は700文字くらい。
文字数が全てではないけれども、一つの目安になりそうです。
 
 
ちょうど良いタイミングでブログに関するセミナーがあったので受講してきました。
基本的なことでも人に言う/言われると改めて気づくことがありますね。
このブログで表現したいことは何か、、、
これまでは「とりあえず書いてみる」で進めてきました。
次のステップとして、読者を意識した「何かを伝える」ものにしていきたいです。