今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

キーリングシステムで日常アイテムをまとめてみた

近頃、出先で地震に遭いまして防災を意識し始めました。
できるだけ持ち歩きやすく、いざというときに頼りになるものを…というテーマで持ち歩く装備を見直しました。
まずは鍵周りが決まってきたので、区切りもかねて紹介してみます。
世間ではEDC(EveryDayCarry)というそうな。

f:id:geege:20170320162939j:plain

 
(左から順に)
・True Utility キーリングシステム(リングとカラビナ含む)
リングに対して垂直ではなく平行にカギをまとめられるシステムです。
現在の住まいの鍵が多いのですが、これで鍵束を薄く出来てポケットに収めやすくなりました。
ちなみに鍵束部分の開閉はマイナスドライバーで行います。
溝幅がコインより薄いので工具が要るのが難点。
一時期は革のキーケースを使っていたのですが、嵩張るのとボタンを外すというアクションが面倒でやめました。
革の手触りは好きなのですが。
 
・自転車の鍵
厚みがあるため上の鍵束に入らないので、別のカラビナに取り付けています。
結構邪魔なので小さい鍵に変えたい。
 
Victorinox ブレードレス
出先でとっさに工具が必要な時があります。
商品のタグを切り取るためのハサミと、ビン(クラフトビールとか)を開けるための栓抜き。
これは主にその2つの機能とプラスドライバー、楊枝、ピンセットが含まれています。
プラスでなくてマイナスなら上記の鍵束を開閉できるのに。。。
あとナイフもあれば便利ではあるのですが、飛行機に乗るとき困るのでナイフ無しのモノを選びました。
以前に携帯していることを忘れて飛行機に乗りそうになって没収されたんですよね。
レザーマンのマイクラ、ハサミが大きくて使いやすかったのに。
 
・Abitax LEDライト
鍵にぶら下げるライトというとよく出てくるこれ。
確かに小さく軽い割に明るいです。
遠くまでは届かないけども、手元に限れば充分。
スマホにもライト機能はありますが、雨の日とか困りますし。
 
よく失くしがちなUSBメモリ
ちょっとしたデータのやり取りに使うので、カラビナ付きのものを選んで引っ掛けました。
端子は剝き出しですが特に支障ありません。
ただ、急に雨に降られると怖いですね。
 
・ホイッスル
もし地震に遭ったりして助けを求めるときのために。
そんなことは滅多にないでしょうが、いざとなると
防災用品コーナーで適当に選んだので、メーカー不詳。
 
以上、ただ今の鍵周りの装備です。
防災まで加味すると結構重くなってしまったのが難点。
しばらくしたらまた変わっているかも。