今日賛主義!

日々楽しく。主に映画とかランニングとかの雑記。

ゼロシューズでどこでも駆け抜ける

ゼロシューズを使い始めて2週間ほど経ちました。
なかなか愛着が沸いてきたので2ndレポ。
 
※購入時の記事
 
これで走ると自然に体の裏側の筋肉が鍛えられますね。
骨盤が前傾し背筋が伸びて姿勢が良くなっていく感じ。
ただ、体への負荷が大きくなかなか走行距離を伸ばせません。
というか全く。
下手すると脚を痛めそうな予感がして、どうにも思い切れない。
練習法が悪いのでしょうか??
 
あと、かなり路面を見て走るようになりました。
ソールが薄いので、少し段差や窪みがあると足裏に食い込んだり足を取られそうになったり。
ただでさえクッション性がないのにそんなダメージは受けられません。
避けるためには路面状況の把握が必須。
肯定的に捉えると注意力が上がったというか、、、特に夜はまったり走るわけにいかなくなりましたね。
 
そして一番の利点は、旅先にも持ち出せること!
長期出張でもランニング習慣を維持出来るのは大きい。
特に知らない土地を走るのは楽しいものです。
仕事先と宿の往復だけでなく、良いランニングルートはないか探したり走ってみたり。
たまに迷子になりかけますが、それはそれでオモシロイもの。
先日も仙台の街を走って青葉城を駆け上り伊達正宗像を拝んできました。
城攻めはなかなか足にキましたが、景色が良く爽快でした。
 
このどこにでも連れて行けるコンパクトさは良いですねえ。
あちこち走りに行こうぜ、相棒!