今日賛主義!

日々楽しく。主に映画とかランニングとかの雑記。

強く、硬く、癖があって、乾いた……髪のためのヘアケア

断捨離ついでに、これまで続けてきたヘアケア用品探しの旅も終えようと思います。
長年の悩みは髪が多くて硬くて癖があること。
理髪店では「最強の部類」と評されました。。。
そりゃあもうワックスをつけても1時間もすれば元の形に戻るくらいの力強さ。
どこかに育毛剤の反対に髪を弱くするグッズはなかろうか?
本人と違ってやたらパワフルです。
いや、マイペースなのは一緒か。
 
そんなウチの髪もパサつきをケアすればなんとかなることに気づき、ヘアケア用品を探し歩いて早幾年。
近くで見かけるシャンプー・コンディショナーではなかなか太刀打ちできなかったのですが、ようやく目途が立ってきました。
 
ダヴィネス ナチュラルテック <RP>

www.davines.jp

現状一番のお気に入り。
ドライヘア用というだけあって、ウチが髪もしっとり落ち着きのある感じに仕上がります。
さっぱりした香りも好みです。
シャンプー内容量:コンディショナー内容量が5:3とコンディショナーが相対的に少なめですが、ショップ店員さんによると、少量を伸ばすように使うのが良いとのこと。
実際にアドバイスに従って薄く伸ばしても、効能は問題ありませんでした。
難点を挙げると、イタリアンブランドで実店舗での入手性が低いことでしょうか。
 
以下は次点
個人的にあと一歩好みではないのですが、いずれもしっとり感高いのでオススメです。
 
カネボウ ヴォーニュ モイスト

www.lissage.jp

3種類あるヴォーニュシリーズの中で、このモイストはその名の通りしっとり落ち着かせてくれます。
実はここで紹介している中で最初に使ったのですが、翌朝の寝癖の収まり具合に感動したものです。
日本製品というのも好ポイントですね。
その割に取扱い店は多くないので、実店舗で買う場合は公式サイトで確認しましょう。
ただ効能はいいのですが、香りが甘めで好みではないのが困ったところ。
あと、ポンプボトルが使いにくく特にコンディショナーは少なくなると出てこない。
ポンプ部分を外して逆さにして振り出す、、、という手間がかかります。
別のボトルに詰めてしまえばいいかもしれません。
 
キールズ スムージング

www.kiehls.jp

ドライ&くせ毛用とのことで、こちらも髪を落ち着かせる効果が高いです。
アメリカンブランドだけども、大きい街には店舗があるので入手性は良いほう。
これの難点は、使用感がシャンプー・コンディショナーともに重たいこと。
保湿効果を高めるためなのでしょうか、妙にこってりしています。
なんかこう、無理やり塗りたくってる感がイマイチ好みに合わず。
 
実は他にも石鹸やら化粧水やらも色々試しているのですが。それはまだ長引きそうです。