今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

やはり来た。iPhone5卒業のとき。

先日のWWDCでiOS11が発表されましたね。
ポイントとしては、
・コントロールセンターの変更
・siriがもっと賢く
・カメラ機能の向上、さらにAR対応
 
たーだーし、個人的に最大の関心事は、iPhone5/5cが対象外ということ。
 
32bit機はサポートされないそうで。
さすがにアプリが増えない・アップデートもされないとなると、使い続けるのは困難。
覚悟はしていたけれども、頭が痛いですね。
本気で買い替え時か。
 
ところでこのiOS11なんですが、iPad Proとの組み合わせが面白そうなんですよね。
アプリのドック機能が強化されてアプリを横断して使いやすくなったり、Apple pencilの機能が向上したり。
iOS系の資産はiPadに移そうかな。
いまブログ作成をノートPCでやっていますが、重くて可搬性に劣る。
そこに来てiPadの利便性が増してくると、元々の軽さも相まって使いやすそう。
Apple pencil使ってみたいし。
 
あとはSIMフリースマホがあれば、、、
でもAndroidは製品が多くて選ぶのが億劫になるという。
 
判断するのは次期iPhoneが発表されてからかな。。。
 
(2017/9/13追記)
iPhone発表来た!