今日賛主義!

日々楽しく。主に映画とかランニングとかの雑記。

夏の松島を臨む!

週刊雑記はお休みして旅行記をお送りします。
出張先から近いので、たまの(今回は12連勤後の)休日に松島に行きました。
思いがけないタイミングで日本三景コンプリート。
関西人からすると宮城は遠いですからねぇ。
梅雨の最中でしたが、幸いにして晴れ。
むしろ連勤後に疲労した体にはツラい暑さでした。
 
遊覧船で揺られて50分ほど。
白い岩肌と松の緑のコントラストが美しいですね。
他では見られない景観です。
古来から変わらぬ日本の美。

f:id:geege:20170709203610j:plain

 (写真は陸から。遊覧船では窓際確保しないと写真撮れません)
 
ところで、遊覧船のアナウンス。
「右手に見えますのは順番に、、、」と言われてもどれがどれかわかりにくい。
島にカメラを向けたらその名前が表示されるようなARアプリがあればいいのになー。
 
お昼は名物だという穴子丼。

f:id:geege:20170709203602j:plain

加えて、フカヒレ寿司。

f:id:geege:20170709203606j:plain

知りませんでしたが、気仙沼はフカヒレで有名らしいですね
味は…美味しいというより珍味かな。
旨さでは脂ののった仙台牛の握りのほうが好み。
 
合わせて観たい寺社仏閣は瑞巌寺…より円通院を推します。
ここの庭園は素晴らしい。
枯山水やら日本最古のバラ園、見所多し。

f:id:geege:20170709203647j:plain

f:id:geege:20170709203656j:plain

 
そして最後にお土産屋。
地酒の300ml瓶の種類が豊富!
日本酒は好きでいろいろ飲みたい、しかしあまり飲めない。
そんな自分には4合瓶だと飲み切るのに時間がかかりすぎるため、300ml瓶がちょうど良いサイズ。
種類が少ないのが難点なのですが、ここは多くて目移りしました。
せっかくなので名前で選び、雪の松島の辛口と大吟醸を購入。
楽しみ楽しみ。
 
やはり日本三景、心洗われる景観でした。
ずっと静かに眺めていたいけれども、遊覧船だとそうもいかない切なさ。
どこか山の上のほうからだと綺麗に展望できるかも?
 今回は暑さに負けましたが、次の機会があればそんなビューポイントを探したいですね。