今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

新居を整える:キッチン編

新居を住みやすく徐々に改造中です。
まずはキッチン。
何せレオパレス、スペースがない。

f:id:geege:20170813205500j:plain

流しとIHの間に隙間がほとんどない。
最小限の設備が詰め込んであります。
ある意味、ミニマリズムの極地かもしれませんね。
 
でもギチギチに詰めるのではなく、余白が欲しいものです。
いまのところ料理をする気はありませんが、とりあえずコーヒーを淹れるスペースは必要。
加えて、器具を収納しておける場所と、洗った後のコップを置いておける水切り。
しかし元が狭いので、ここにあう既製品を探すのは難儀です。
 
そんなときは勿論、100均でDIY
 
キッチンの寸法と部品の寸法を比較検討した結果、買ってきたのは
・ワイヤーメッシュ(40cm×26cm) 4枚
・結合パーツ 1式
・ワイヤーメッシュ用フック 2個
・ワイヤーメッシュ用棚 1個
 
ワイヤーラックも考えたけども、IHにはみ出る幅だったので却下。
メッシュを箱組みして棚を増設してみました。

f:id:geege:20170813205523j:plain

以前から持っていたお盆がちょうどよくハマりました。
コーヒーを淹れるときはお盆を流しの上に渡します。
スペースがないところはやはり立体配置ですね。
メッシュが粗いので、思ったより圧迫感が出ずに済みました。
ただ、強度は不安があるので重いものを載せてはいけない。
 
あと、タオル掛けとかスポンジ置き場も増設しています。
見えないけど、排水溝に使い捨ての網を仕込んだりも。
100均すばらしい。
 
出来には満足しているけれども、なんだかんだでモノが増えるのは難。