今日賛主義!

日々楽しく。主に映画とかランニングとかの雑記。

20170918-0925の雑記

カジノロワイヤル
英語字幕で映画を観よう、その2。
007の中でも最も好きな作品。
聞き取れない&字幕見ても読み取れないところは多々あれど、何度見ても面白いなぁ。
先はわかっているのに手に汗握る。
とは言えスパイアクション映画だけあって使える英語かというと、、、
いや、繰り返し見たくなることが大事かな。
列車の中でのボンドとヴェスパーのやり取りなんて、知的な探り合いで面白い。
 
 
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 激突 ルウム会戦
特別興行中の映画を観てきた。
前後編の全編。
シャアがどうして「赤い彗星」と呼ばれるようになったかを描くシャアファンのための映画。
と言っても過言ではないかと。
また、一年戦争やMS開発史のドキュメントとしても楽しめます。
コロニー落としに至る狂気。
宇宙市民を2つに割っての混乱。
そして、いかにMSが実用化されていったか。
戦艦同士の艦隊戦が主だったところに、新兵器・ザクによって戦局が覆されていく。
 
前編、さらにこれまでのあらすじに10分くらい割かれるので、実質1時間くらい。
正味のボリュームは少ないので、ガンダム(というかシャア)にお布施したい人以外はWEB配信かレンタルでいいかも。
まぁ私はこの作品にお布施したい人なので後編も劇場で観ますが!
しかし、神戸国際松竹は座席の高さの差が小さいのとスクリーンが小さいので観にくい。
後編は劇場を変えようかな。。。
 
但馬 牛まつり
もしや但馬牛がお安く食べられるのでは?
と期待して行ってみた。
 
…意外と露店が少ない。
牛めしとかべこ焼き(たこ焼きの牛肉版)とかあったけど、牛肉少なめ。
観光客向けではなく、あくまで地元のお祭りでした。
寧ろ、レストランの但馬牛メニューが美味しそうだった。高いけど。
次はそっちを狙って食べに行ってみよう。
あと、お土産で買った但馬牛そぼろは期待通りご飯が進む。
但馬牛の味かはわからないけど。
 
お土産で言うと、帰りに寄った道の駅・ようかが品揃え良かった。
八鹿豚も食べたいところ。