今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

〇〇をやめて記事数が1.5倍に

あなたの時間を奪っているのは何でしょうか?
それは普段気にしていないものかもしれませんよ。
 
風が吹けば(土埃がたって目に入り盲人が増え、盲人は三味線で生計を立てようとするから三味線用の猫の皮の需要が増え、猫が減るとネズミが増え、桶を齧ってダメにするから)桶屋が儲かる。
 
私の場合はソファでした。
 
朝、コーヒーを飲みながらソファでくつろいでスマホを触る。
ふと気付くと、出発する時間が迫っている。
夕食後にソファに沈んで動画を観る。
ふと気づくと、寝る時間が迫っている。
むしろ超えていることも。
 
 

ソファに座るのをやめて記事数が1.5倍に増えた

ダラダラしている時間の起点がソファだと気づき、ソファに座らず机の前の椅子に座るようにしました。
そうすると活動的になれるのが不思議。
PCを起動してブログを書いたり、ノートを出してイデア出ししたり。
作業時間に早変わりです。
たとえ1日30分でも、1週間で3.5時間。1か月で15時間。
積み重なればかなりの差になります。
 
その結果、今月のブログ記事数は前月比1.5倍に!
テーマが合ってたという可能性もありますが。
それでも書く時間が増えたのは大きい。
 
 

断捨離しようか…しかし

座らないとなると、スペースを占有されているのが気になってきます。
掃除の度に動かすのも面倒ですし。
(ソファの下にモノを置くのもやめたからまだマシですが)
 
それでも音楽聞いたり映画観たりするときは座るんですよね。
リラックスする時間も必要です。
好きなお酒を飲みながら好きな映画を観る贅沢。
 
ソファは怠惰の味方!
それは言い過ぎかもしれませんが、何事も付き合い方は大事です。
 
あなたのダラダラタイムの始まりは何ですか?