今日賛主義!

日々楽しく。主に映画とかランニングとかの雑記。

キャリアメールを断捨離

スマホSIMフリーを目指してます。
格安SIMも魅力ですが、今後グローバルSIMも普及してくるかなと。
いずれにしてもSIMフリーにしておけば選択肢が増える。
(機動力重視!)
機種変するときキャリアごと乗り換えた方がおトクな気もします。

 

さて、キャリアを変えるにあたって障害になるのが、キャリアメール。

電話番号は持ち越せますが、メールアドレスはそうはいかない。

というわけで、徐々にメアドの移行を進めています。

 

切替先のメールを決める

メールを使わないわけにはいきません。
キャリアに囚われないメールアドレスということで移行先はGmailにしました。
Gmailアプリを介せば、プッシュ通知もあるのでキャリアメールとほぼ同様に使えます。
キャリアメールほど手軽ではないですけどね。
宛先選びやメールのスレッド表示など、使いやすさや見やすさはキャリアメール有利でしょうか。
それはLINEなどのメッセージングサービスのほうが近い。
とはいえ個人的には頻繁にやりとりするタイプではないので、実用性は充分です。

 

キャリアを変えるまえに切り替える

いきなり捨てるとトラブルのもとです。
キャリアメールを使っている人の中にはPCメールが受信できない人もいます。
いざ切り替えたら連絡とれなく、、、という危険性も。
同じ理由で、メアド変更の連絡は元のキャリアメールで行った方が確実です。
そして新アドレスを登録してもらえば、次からは受信してもらえるはず。

 

…それでも上手く受診してもらえない相手が何人かいて、どうしたものか悩み中。

あと、返事がない相手はちゃんと届いているのかどうか。。。

 

また、友人知人以外に色々なサービスにも登録しているもの。
しばらく様子を見て、重要な(残したい)サービスはアドレス変更の手続きをしましょう。

 

今後のアクション

・メールが届いていない相手への対応
SIMフリースマホ選び
格安SIM選び