今日賛主義!

日々楽しく。主に映画とかランニングとかの雑記。

iPad初期化事件

やってしまった。

パスワードを勘違いしてミスし続けた結果、iPadを初期化するハメに。

 

常に指紋認証していると、どうにもパスワードを忘れてしまう。

文字数制限とかあるので、全て同じパスワードというわけにもいかず。

10回以上ミスる前に気付け、という話ですが。

視野狭窄してたんだろうなぁ。。。

 

しかし、ただ転ぶだけというのもシャクなので「今回の教訓」

 

1.バックアップはこまめに

「まだいいだろう」と思ってバックアップとっていなかったのが敗因のひとつ。

PCとリンクさせていれば、そちらから復旧できたのに。。。

立ち上げ直後の今やっても意味がないので、年末にバックアップとります。

ああ、iPhoneのほうも危ないな。

 

2.改めてクラウドは便利

初期化されても、ほとんどのデータはここに保存されていません。

各サービスにログインし直せば問題なく復旧。

ただ、いざという時のためにアクセスする機材を複数もっておいたほうがいいかと。

スマホタブレット・PCのうち、どれか2つ。

スマホ2台持ちでもいいけども。

 

3.ゲームデータは消えた

クラウドデータになっていないもの、それはゲームデータ。

手順を踏まないと引き継げないんですよね。

もったいない…と少しだけ思うけど、良い機会なのでやめよう。

最近、ブログ更新頻度が落ちている一因でもある。

あれは時間を取られすぎる。

ゲームではなくkindleを立ち上げて、積ん読を減らしていこう。