今日賛主義!

日々楽しく。主に映画とかランニングとかの雑記。

2017年買って良かったもの

2017年も色々と散財してしまった。
特に軽量化・コンパクト化のためのモノが多かったですね。
特にヘビーユースしているものを振り返ってみます。

f:id:geege:20171231124849j:plain

 

ホホバオイル

無印良品のもの。
主にヘアケア、あと気になった部分の保湿に。 

geegeebook.hateblo.jp

 順調に使い続けていて、購入した50mlがあと1ヶ月くらいでなくなりそう。
10月始めから使い始めたので、4ヶ月くらい持つ計算か。
大きいボトル(200ml)で買うと単価が2/3に下がるけど、使いきるのに1年以上かかる…
安定したオイルなので品質はあまり落ちないだろうけど、良くはないなぁ。
未精製のものも試してみたい。

 

Mormot パッカブルダウン

インナーダウン用ですが、700フィルパワーでアウターとしても充分使える。
付属のスタッフサックに入れるとかなりコンパクト。
真夏のセールで見つけたのですが、季節外れでも買って良かった。
出張のハシゴで北のほうに行く際に、鞄の中に備えておけて便利。
保温性も高く、これとブロックテックパーカで氷点下の札幌も乗り切れた。
防風と保温は切り分けるほうが、着回しやすいと思う今日この頃。

 

iPad ProとApple Pencil

これを買ってからPCの出番がほぼない。
iOSアプリはPCソフトより自由度は少し低いけれども使い勝手が良い。
iPhoneだと画面が小さくてツラいけれど
10.5インチは十分な作業領域。
ただ、まだ使いこなせてはない…自分にあった手書きアプリを見つけたい。
アプリの値段が全体的に高いのがツラいところ。

 

3E Bluetooth キーボード

ブログのように長文を書くには、物理キーボードがあったほうが良い。
特に矢印キーとDeleteキーがあると便利。
これは長辺ではなく短辺を畳む構造。
長方形より長細いほうが隙間に滑り込ませられるので鞄に収めやすい。
加えて、このメタリックブルーの色合いも良い。
こういったキーボードでカラーバリエーションがあるのも珍しい。
札幌でたまたま見つけて買い換え。

 

Platypus ソフトボトル

飲料水の持ち歩きに、平日も休日も活躍中。 

geegeebook.hateblo.jp

 

ゼロシューズ アムリZトレック

裸足ラン用サンダル。

geegeebook.hateblo.jp
薄いので旅先にも持って行きやすい。
さすがに冬の北海道では無理だったけども。