今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

ニュージーランド旅

海外旅行後半はニュージーランド
観光として自然が多いけれど、見所は北島と南島に分散しています。
それぞれ離れているので、あちこち巡るのは難しい。
今回は日本への交通の便を考えて、北島のオークランドを拠点にしました。
しかし、オーストラリアからの移動を夜行便にしたのは失敗。
早朝にニュージーランドに到着して活動すると午後にはエネルギー切れに。

 

そのオークランド
すごい坂の街です。
神戸でいうと北野坂というより摩耶くらい(ローカル)。
街の中心は坂の下、ホテルは坂の上だったのがツラい。
上手いことバスを使えればラクだったかな。
オーストラリア同様に、観光地への移動が大変なので現地ツアーに申し込み。

 

f:id:geege:20180331222620j:plain
ワイトモ洞窟の土ボタル
蛍ではなく蛾の幼虫みたいなものだそうですが、暗闇で淡く光る様は綺麗でした。
天気はよくなかったけれど雨のほうが明るく光るそうな。

f:id:geege:20180331222659j:plain
撮影禁止なのでイメージ看板で。

 

f:id:geege:20180331222733j:plain
テ・プイアの間欠泉
元気よく吹き上がってましたが、雨のせいで写りが良くない。
せっかくの温泉ですが、温泉に浸かる習慣はないようです。
この近くのロトルアでは日本人が経営してる温泉宿があるとか、、、もう少し早く知っていれば。

 

観光バスに8時間くらい乗ってたかな、、、流石に疲れた。

 

f:id:geege:20180331222848j:plain
ところかわってワイヘキ島
オークランドから船で40分ほど離れた別荘地。
絵に描いたような長閑なリゾート地でした。
お金持ちが移民しやすい制度&相続税がないので人気だそうです。
離島なので不便だけど、むしろそれを良しとする人達ばかりなので上手く成立しているのでしょう。

f:id:geege:20180331222954j:plain
ワイナリーも多い。
このJURAワイナリーの試飲が美味しかった。

f:id:geege:20180331223029j:plain
ここでもステーキ
ニュージーランドは人より羊が多く、それよりさらに牛が多いそうな。

 

f:id:geege:20180331223108j:plain
そしてやはりコーヒーSHOP巡りも。
このESPRESSO WORKSHOPは日本人が二人働かれていました。