今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

石ノ森ヒーローに会いに行く

出張の合間に石巻に行ってきました。
被災地のイメージが強いですが、石ノ森章太郎ゆかりの地でもあります。
石ノ森章太郎と言えば?
私の中では仮面ライダーですね。(BLACK以降)

  

f:id:geege:20180715160448j:plain

メインの通りのあちこちに石ノ森キャラの像が配置されています。
童心に返ってワクワクしながら自分のヒーローを探したくなる。009とかアカレンジャーとか。
我らが仮面ライダーは健康センターを守っていました。

 

本命の前に腹ごしらえ。
石巻といえば海の幸ということで、「すし寶来」さんで金華すし(¥2000)
握りたてを順次提供していただけるスタイルで、鯨・シャコ・鮪・鰹・うに・たらこ等々、どのネタも美味!

  

f:id:geege:20180715160032j:plain

そして石ノ森萬画館へ。
ただ、ぱっと見で駐車場が見当たらず、、、指定駐車場の位置もわかりにくい。
とりあえず奥の中瀬公園の駐車場に駐めました。
指定ではないようですが、禁止もされてなさそう?

 

さて、展示物は主にサイボーグ009仮面ライダー
特に仮面ライダーは初代から最新まで大集合で懐かしさいっぱい。
歴代の変身シーンをつなげた映像をずーっと見てました。

 

あと映像コーナーの「シージェッター海斗 特別編」は特撮ファンなら必見。
ご当地ヒーローっぽく見せかけて、この萬画館を舞台にして一体感を感じさせつつ、世代を超えて繋がっていくお話。
15分の短編ながらいい出来でした。

 

実はここのライブラリーで初めて石ノ森章太郎のマンガに触れました。
話の筋や絵柄は古いといえばそうなのですが、コマ割りや雰囲気作りといった表現が素晴らしい。
マンガは萬画、無限の可能性があるという言葉に納得させられます。

 

ぐるっと見て回って1時間くらい。
思ったより小さかったですが、石ノ森ワールドの大きさを感じました。
これを機にマンガもどれか読んでみよう。
仮面ライダーかジュンがいいかな。