今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

自動運転はまだか

たまに運転するハイブリッド車が苦手です。
いや、確かに燃費が良いというのは素晴らしい。
仕事で長距離走るときにレンタルするんですけどね。
ただ、あの操作感がどうにも性にあわない。

 

アクセルを軽く踏む。
静かにモーターが回る。
ゆるゆると前進していく。
たとえば渋滞でのろのろ運転が続くとしよう。
するとある時、前触れなく唸りをあげ始めるエンジン。
バッテリー残量が減ってきたため自動的に切り替わる。

 

はい、ここ。
同じインプットをしているのにアウトプットが急に変わる。
これがどうにも嫌なのです。
指示していないことを急に始めるのって怖くないですか?

 

勝手に動くのなら、いっそ完全な自動運転になればいいのに。
ハンパな運転支援は、運転者自身の能力を低下させて事故を招きそう。
とっさの判断はやはり経験値がものをいうと思います。
通常時は機械任せで甘やかしておいて、ギリギリの判断は人任せって危険な響き。

 

しかし全て任せられるならば利用価値は高い。
そもそもA点からB点に移動するだけの運転は面倒で退屈。
なにせ他のことが出来ない。
目的地について調べたり、読みかけの本を読んだり。
ぼんやり思考することも出来ないし。

 

完全自動運転なら全て解決。
死んでいた時間を有効活用できる。
仕事をしてもいいし、旅行でも自由時間が増える。
とりあえず目的地を決めて走り出し、走りながら名物を探したり宿を予約したり。
夢が広がりますねえ。

 

と、マイカーに戻ってアクセルを踏み込むたびに考えます。
燃費は良くないけど、踏み込んだぶんだけエンジンが回り、踏み込んだぶんだけ止まるって素晴らしい。
イカーのハンドルは機械には任せられません。
自動運転の時代になっても、趣味としての楽しい車は持っておきたいものです。