今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

京都・洛北へ紅葉狩り

紅葉

紅葉の季節には京都へ行きたくなります。
今年は洛北・大原周辺に出掛けてきました。

 

三千院

三千院1

三千院2

大原と言えば三千院ですが、散りはじめで鮮やかさに欠けましたね。
でも点在するミニお地蔵さんがかわいい。
参道も賑やかで、食事にお土産に楽しめます。

 

宝泉院

宝泉院1

宝泉院2

額縁庭園が見所。
入場券にはお茶とお菓子がついているので、ここで一息つけます。

 

瑠璃光院

瑠璃光院1

瑠璃光院2

鮮やかな紅葉と書院の作りが素晴らしい。
拝観料2000円とお高いですが、価値はあります。
人が多く入場時間枠が決められているので、着いたらまずチケットを買いに行くこと。
待ち時間は周辺の紅葉を楽しんでいるうちに過ぎます。

瑠璃光院3

川と紅葉の組み合わせがいいですなあ。
ただし、近辺に食事処が少ないのが難点。

 

蓮華寺

蓮華寺

瑠璃光院から歩いて10分くらい、綺麗な庭園で人が少ないのがGOOD。
じっくり景色を味わえて心が落ち着きます。

 

見所は多いのですが、全体的に観光客も多い。
行きは朝イチ、昼食も早めに摂るようしましょう。
どうしても帰りの交通手段が混みあうので、電車もバスも始発駅(八瀬比叡山口とか大原バス停)から乗るのがベター。

 

ちなみに、写真は全てRICOH GXR +A12 50mmレンズで撮影しています。
ハマったときの質感表現が良いのですが、なかなか上手くいかない。
それを試行錯誤するのが楽しいんですけどね。