今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

岡山旅1日目は岡山後楽園・とりいくぐる・バーフバリ。

たまには西へ。

京阪神の交通が便利なので東方向によく行きますが、京都と同じくらいの時間とコストで岡山に行けることに気づきました。

今年は「思い立ったら即実行」でいきますよ。

いつもは新幹線で通り過ぎる岡山駅に、今回は在来線でのんびりと向かいます。

まずは腹ごしらえ。

「もり」のカキオコ

近頃はカキオコが名物とのことで、岡山駅から徒歩3分ほどの「お好み焼き もり」でいただきました。

ぷりっとしたカキが5、6粒。ブタ玉等とは違った食感で美味しい。

最近また庭園熱(?)が盛り上がっているので岡山後楽園へ。

丘の上の見晴らし

第一印象は「だだっ広い」でしたが、歩き回ると変化に富んで見ごたえがあります。

水鏡

水鏡。遠くに見える岡山城が奥行きを与えます。

連子窓
連子窓から覗く岡山城

大立石

分割して運びこんで組み上げたという大岩。

松と鯉

池には鯉も多い。

音声ガイド

帰りに気づいたのですが、QRコードを利用したアニメ系ボイスガイドが用意されていました。

声優は梶裕貴堀江由衣、なかなか豪華ですね。

興味ある方は、イヤホンを準備のうえで入り口近くのチラシを取りましょう。

続いて近くの「cafe Antenna」で出石大正浪漫パフェ。

出石大正浪漫パフェ

パフェのボリューム感を撮るのが難しい…

イチゴとメロンだけでなく、中までフルーツたっぷり。

フルーツパフェの街 おかやま」というキャッチフレーズを掲げているそうな。

甘党としては、リストを見ているだけでそそる。

街並みを見渡すとオフィスビルが多く県庁所在地らしい雰囲気ですが、歩いてみると個人商店やカフェ、ギャラリーがよく目につきました。

ふらふらと路地を散策すると楽しそうな街です。

古着屋も多いようなので巡りたかった。

今回の宿は「とりいくぐる」。

とりいくぐる・夜
建物に鳥居が貼りついた構造で、文字通り鳥居をくぐって入ります。

ネーミングがわかりやすくて語感も良いですね。

こちらは「まちのゲストハウス考」に載っていて気になっていました。

最近はあちこちにゲストハウスが出来ていますが、こちらは初期のゲストハウス。

京都ほどではないけれどインターナショナルでした。

KAMP キーマカレー

夕食は近くのゲストハウス&カフェの「KAMP」でキーマカレー

噂通り、スパイシーで美味しい。

こちらにも泊まってみたいですね。

荷物を置いて(わざわざ)後楽園方向に戻り、インド映画「バーフバリ」を鑑賞。

バーフバリ ポストカード

実はこれが岡山行きをこの日に選んだ理由です。

今この作品を上映する館は珍しいので。

死んだ国王の息子を主人公とし、国を乗っ取った叔父と争うという王道ストーリーですが、独特のスピード感とパワフルさで面白かったです。

特に過去と現在のリンクのさせ方、あとインド映画らしくミュージカルで演出される情感がいい。

この勢いで後編も観たいけれど、どこかで上映しないかな…

バーフバリ! バーフバリ!という歓声を胸に、1日目終了。

(翌日は倉敷へ)