今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

鳥丸軍雪が描くドレープに息を飲む。

ファッションデザイナー・鳥丸軍雪氏の作品展を観てきました。

英国王室やサッチャー首相、スウェーデン王女と行ったお歴々のドレスをデザインされています。

オートクチュールは詳しくなく、これまで聞き覚えがありませんでした。

しかし、このドレスには見覚えがあります。

f:id:geege:20190423205554j:image

1986年にダイアナ妃(当時)が来日した時の写真ですね。

冴える青、そしてプリーツとドレープが流れるデザイン。

この流麗なシェイプこそ、鳥丸軍雪氏の得意とするところ。

今回の作品展に惹かれたきっかけは、このドレープの美しさでした。

f:id:geege:20190423205605j:image

「ドレープの魔術師」と呼ばれたというのも納得です。

うるさくならない絶妙なバランスで描かれた、優雅と呼びたくなるシェイプ。

しかし構成自体はシンプルで、意外にも展開すると単純な二次元の幾何学図形だったりする。

それが着られると複雑に流れ落ちて豊かな表情を描いていく。

表面のドレープだけでなく、その流れを追いかけると大胆な繋げ方をしていて興味深い。

肩から足元まで落ちて、そこから折り返して肩や頭に繋げてしまう。

見れば見るほど発見があります。

 

f:id:geege:20190423205834j:image

中期以降はプリーツが取り入れられています。

単に素材をプリーツに置き換えただけではありません。

縦横自在に組み合わせたプリーツが重力に引かれて、あるいは体に沿いながらラインを構成していく。

ドレープ使いをベースにしつつ、プリーツの持つ伸縮性が新しい表情を生んでいます。

30年ほど前のデザインなのに、今見ても先進的。

 

繊細かつ大胆に、垂らしたり、折り返したり、つないだり、つまんだり。

この布使い、好きだなあ。

立ち姿ももちろんですが、動いたときの流水のような揺らめきも綺麗。

動きを演出するというのは、立体としてだけでなく時間方向にも美を拡張しているようです。

飾っておくよりも人が着たときに映える。

そんなデザインが好みです。

レディースのデザインは自由で羨ましい。

メンズにもうまいこと取り入れられないものか…

 

「鳥丸軍雪展」は六甲アイランド神戸ファッション美術館で2019/6/23まで開催。

約80点のドレスが展示されています。

お題「好きな作家」