今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

じわりと心に染み込んでくる恐怖。「ザ バニシング」

youtu.be

 

邦題:ザ バニシング ー消失ー

原題:Spoorloos

公開年:1988年

製作国:オランダ・フランス

監督:ジョルジュ・シュルイツァー

出演:ベルナール・ピエール・ドナデュージーン・ベルヴォーツ、ヨハンナ・テア・ステーゲ、etc

公式サイト:http://thevanishing-movie.com/

 

スタンリー・キューブリックが3回観て、「最も怖ろしい映画だ」と評したサイコサスペンス。

派手に暴れまわるようなことはなく、深く静かに描かれる狂気が怖ろしい。

その狂気の原動力は好奇心。

「好奇心は猫を殺す」という言葉もあるように、常識の外にあるものを知りたいと望む心がこの映画の結末を呼ぶ。

そんな好奇心の持ち主は、とある失踪事件の犯人とそれを追う者、そして観客自身。

 

オランダからフランスに旅行に来たレックスとサスキア。

トラブルがありながらも立ち寄ったサービスエリアで、サスキアが突如行方不明に。

そこには不審な動きをするレイモンの視線があった。

3年後もサスキアを探し続けるレックスに、犯人からの手紙が届く。

 

犯人がレイモンであることは観客としてはすぐわかるのですが

普段はいい父親でありながら異常性を内に秘める。

と書くとありきたりですが、倫理的に間違った方向に、極めて論理的に進んでいく姿勢は独特の怖さがあります。

声を掛けた女性をどうにかするために、

別荘を借りてリフォームの名目で通い詰める。

家族に悲鳴を上げさせて近隣に届かないことを確かめる。

睡眠薬を自分で試して効果時間を確かめる。

旅行者を狙うために外国語を学ぶ。

あまりの努力家。何度も試行錯誤を繰り返すさまは微笑ましいくらい。

声をかけた相手が知人だったり、口実を怪しまれて旦那が出てきたり。

間抜けのようでいて、失敗と偶然を糧に一歩一歩着実に改善していく。

それらの経緯を自ら語る姿もまた異様。

 

レイモンの狂気にあてられ、あるいは導かれ、レックスもどこかズレていく。

事件発生までの過去と、犯人を追う現在を織り交ぜる構成。

その先へ先へと好奇心を駆り立てます。

目的は何だったのか。

どうやって計画は成功したのか。

何故サスキアなのか。

サスキアは今どうなっているのか。

真相が知りたい。

終盤に向けてレックスと観客の好奇心が融け合っていく。

レックスがその先に踏み込むのはマズい、と感じる。

しかし、真相を我々に見せるために踏み込め、と願う。

引き金に指をかけているのは、レックスかレイモンか、それとも観客か。

そんなシンクロが面白い映画でした。

果たして、剥き出しになった好奇心は猫を殺してしまうのか?