今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

福山旅は肉丼・レトロカー・鞆の浦

先日の岡山に続いて、今回はさらに足を伸ばして福山を訪ねました。

またも在来線でふらっと出かけたのですが、2時間近くかかるのは流石に疲れますね。

これ以上遠くには厳しいかな。。。

 

まずは疲れを取りがてら腹ごしらえに「稲田屋」で肉丼。

f:id:geege:20190517203423j:plain

出汁の効いたお肉と玉ねぎが美味しい。

早速ですが、今回の旅で一番のグルメでしたね。

 

f:id:geege:20190517203510j:plain
雰囲気のある商店街に目を惹かれる。

むやみに歩きたくなります。

 

目指すは福山自動車時計博物館

f:id:geege:20190517203552j:plain

f:id:geege:20190517203735j:plain

f:id:geege:20190517203825j:plain
フォード、トライアンフ、ブガッティ、ダットサン…見事なレトロカー(レプリカ含む)が並びます。

そして全部乗れる。中はかなり狭いですけど。

f:id:geege:20190517203928j:plain
壁面にはこれまたレトロな機械式時計。珍しい和時計も。

 

f:id:geege:20190517204015j:plain
せっかくなので何か名物を、ということで尾道ラーメンをいただきました。

行列の出来るお店「一丁」、脂多めでこってりした味わい。

 

f:id:geege:20190517204104j:plain
福山城天守閣は残念ながらレプリカで、中は福山の風俗博物館になっています。

 

福山駅からバスに30分ほど乗って鞆の浦へ。

f:id:geege:20190517204145j:plain

レトロな街並み、いろんな映画の撮影地にもなっているようです。

f:id:geege:20190517204227j:plain

見渡すと坂本龍馬やポニョを推していましたね。

割と狭く、端から端まで10分少々で歩けてしまうくらい

f:id:geege:20190517204314j:plain

仙酔島

船待ちの列をみると家族連れが多く、ひとり旅で行くところではなさそうな予感。

ここはまたの機会に。。。

f:id:geege:20190517204407j:plain

代わりではないけれど高台の沼名前神社へ。

f:id:geege:20190517204449j:plain
こういう眺めが好きです。

海の幸を食べたくて、近くの「魚源」で海鮮丼。

f:id:geege:20190517204532j:plain

大ぶりのネタを頬張る幸せ。

 

福山駅から徒歩で15分ほどのばら公園へ。

数多くの種類のバラが植えられています。

f:id:geege:20190517204822j:plain

f:id:geege:20190517204701j:plain

f:id:geege:20190517204749j:plain
まだ時期が早かったか、咲いていたのは一部の品種のみ。

開花の時期は見応えありそうですね。

 

福山はバラの街、5/18,19には福山ばら祭りが開催されるそうです。

それに合わせた方が盛り上がってたか。残念。

fukuyama-matsuri.jp