今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

丸山県民サンビーチでキャンプデビュー

f:id:geege:20190624212017j:image

ゆるキャン△にハマって1ヶ月少々。

キャンプ熱を抑えきれず、調理器具を買いテントを買い…

ついに丸山県民サンビーチで初ソロキャンしてきました。

 

丸山県…ではない

f:id:geege:20190624211236j:plain

兵庫県赤穂市にある公営キャンプ場。

無料で自由に利用でき、受付も何もないので先着順です。

洗い場や水洗トイレもある。シャワーはなし。

土日は混みそうなので、金曜日の仕事終わりに飛び込みました。

もし仕事が長引いたら自分の中で諦めるだけというのは、予約がない利点ですね。

 

実はここ、一度テント張りを試そうとして失敗しました。

問題は地盤。

地面から10cmくらい下が固くて、アルミペグを石で打っても刺さっていかない。

自立式テントならペグが甘くても崩れはしないけれど、非自立式だと怖い。

今回は最強ペグと名高いスノーピークのソリッドステーク30を買って出直したのでした。

 

薄暗い・風強い・小雨の中でテント張り

f:id:geege:20190624211342j:plain
1時間ほど格闘して完成した我が家、ニンジャタープ&ニンジャネスト。

なかなかの悪条件での設営でしたが、その方がトレーニングになる…と思いましょう。

ネスト(蚊帳)側のガイラインが短くてペグを打ち直したり。

(ソリステはケチって6本しか買わなかったため)

雨が吹き込んできたのでネストをタープに対して風下側にずらしたり。

普通の自立式テントにしておけば良かったか…と少し後悔したり。

 

ディナーの主役はB-6君

張り終わって一息ついたら雨も風も止みました。

あの苦労は一体。ネストの中にも雨水入ったというのに。

しかし雨天の夕食作りをどうするか頭を抱えていたので、その点では助かります。

今日の主目的の一つであるB-6君への炭入れ。

f:id:geege:20190624211517j:plain
メインディッシュはビーフステーキ。

サイズ選びを誤って網からはみ出てますが、これはこれで迫力があって気分は上がる。

暖色のランタンだと焼加減がわかりにくいのですが、ちゃんと焼けてました。

f:id:geege:20190624211548j:plain
味付けは塩だけだけど美味し。

でも夜の片付けは面倒でした。

 

朝はオーシャンビューカフェ

眠りが浅くて日の出とともに起きる

テントではなくタープ+蚊帳なので、寝そべったまま海が見えるのが新鮮。

朝の我が家。

f:id:geege:20190624211636j:plain
タープにポールを追加して海カフェモード。

f:id:geege:20190624211711j:plain
こういうシチュエーションを作りたくて、このニンジャタープ&ネストを選んだのです。

やはりタープがあると良いですね。

ソロ用秘密基地として程よい広さ。

メイフライチェアでコーヒー飲みつつ、しまりんぐ(ソロキャンで読書)

 

しかし、海際だけあって日差しが強まってくる。

タープを残してネストだけ撤収しようと思ったけれど、ペグを共用しているので難しい。

ネストの影に入るよう足掻いているうちに、続々と(おそらく)BBQ組が賑わってきたので撤収。

これは土曜の午後にきたらテント張るところなかったな…危ない危ない。

 

試して見えてきたこと

初ソロキャンは楽しかったのですが、、、ダメージが予想以上。

慣れないことをした上に眠りが浅いしカラダは痛いし、疲れが全く取れていません。

睡眠環境に慣れるか改善しないと、体力失いすぎて聖地遠征はできませんね。

 

今後の課題

・タープとネストのペグを分ける

・雨が降っているときはガイラインを短くして侵入を防ぐ

・睡眠の質を上げる

・ゴチャつく荷物を減らすorまとめる