今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

サイト作りを楽しむ第2回ソロキャンプ

第2回ソロキャンプしてきました。

場所はまたも丸山県民サンビーチ。

利用料無料なので、往復のガソリン代だけで泊まれるのがいいですね。

 

geegeebook.hateblo.jp

 前回の反省点

・細々した装備のまとめて整理する

・寝心地を改善する

・ペグを分けて翌日はタープだけ残す

 

今回の我が家。

f:id:geege:20190711211034j:plain
手順も頭に入り、ペグの間隔も掴めたので前回より短時間で設営できました。

うん、様になってきた気がする。

 

小物の整理にタープバッグ

キャンプはどうしても装備が多くなります。

特に調理時は小物でゴチャつき、周囲がビニール袋だらけでみすぼらしく…

そこで今回導入したのがハイタイドの「タープバッグ ラウンドM

上の写真の黒と赤の袋です。

生地はターポリンで耐水性が高く、容量は35Lあるので何でも放り込んでおけます。

車からサイトまでの荷物を運び、設営して中身が減った後は食料やゴミ袋の目隠しに。

キャンプグッズと違ってカラーバリエーションが多いので、サイト作りにも使えますね。

ウチのテーマは「モノトーン+差し色に赤」です。

 

寝心地を改善せよ

前回は寝起きに体がガチガチになったため、マットをエアマット+クローズドセルの2枚重ねにしてみました。

f:id:geege:20190711211159j:plain
エアマット:クライミット イナーシャX

クローズドセル:サーマライト Zライトソル(レギュラーサイズ)

ただ前提として、、、今回は草地にテントを張ったので床が柔らかい。

前回は何も気にせずに、踏み固められた土の上に張ったのが敗因か。

今回はぐっすり朝まで寝ることができました。

まだまだ疲れは残りますけどね。

 

翌日はタープの下で

ソリッドステーク30を追加購入し、タープとネスト(蚊帳)を独立してペグダウン。

ネストだけ撤収してタープの下でまったり。

f:id:geege:20190711211256j:plain
日陰から出れなくなりますね。

しかし、夏の撤収作業は暑くてしんどい。

早朝のうちに大きな撤収作業を終えたほうがいいかな。

 

汗を流しに温泉へ

帰り道、温泉に浸かりに道の駅あいおい白龍城へ。

f:id:geege:20190711211828j:image

塩ソフトは思ったほど塩の味はしなかった。

温泉とスイーツってゆるキャン△っぽいですね。

ここでは冷凍牡蠣とか酒盗といった食品も多く売っていたので、ここで仕入れてからキャンプに行くのもいいかも。

 

今回の反省

いろいろと忘れ物が多かったのが反省点。

たわしと洗剤を忘れたのでウェットティッシュで拭って撤収。

それで事足りたと言えるけど、帰ってから改めて洗うのが面倒。

あと炭用トングも、前回に熱で変形して捨てたのを失念していました。

竹串で(火には触れないよう注意しつつ)代用。

 

次回の改善点としては

・成形炭への着火に難儀した。

・一通り装備が揃ってきたので不要な荷物を減らす。

・食事の幅を増やす。

 今回も炭焼きステーキ。

f:id:geege:20190711211444j:plain