今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

偉大な飛躍の追体験。「アポロ11完全版」

www.youtube.com

邦題:アポロ11 完全版

原題: Apollo 11

公開年:2019年

製作国:アメリ

監督:トッド・ダグラス・ミラー

出演:ニール・アームストロング、バズ・オルドリン、マイケル・コリンズetc

公式サイト:http://apollo11-movie.jp/

 

アポロ11号が月面着陸を成し遂げたのが1969年7月20日

当時の記録映像・音声で構成されたドキュメンタリー映画です。

しかし、人類史に残る偉業だけあって壮大。

冒頭の巨大なロケット発射台が動いている映像だけでもまるでSFのようです。

それでもこれは現実の記録、サイエンス・ノンフィクション。

 

ロケット打ち上げから帰還までの9日間を追いかけます。

地球を脱し、月に向かい、着陸し、再び舞い上がって地球に帰還する。

結果はもちろん成功。

それはわかっているけれど、本物の緊張感が伝わってきます。

余計なナレーションや演出がないのが良いですね。

前人未到の地に向かうアポロ11号

それを支える多くの地上管制官

プロジェクトの巨大さにも圧倒させられます。

 

中でも宇宙飛行士3人の冷静さが印象的でした。

フィクションのようにトラブルが待ち受けるわけではないですが、一歩一歩を着実に進めていく。

月に着陸するときも興奮で我を忘れるようなことはありません。

だからこそあの有名なフレーズを残せたんでしょうね。

冒険家ではなく、人類の代表として仕事をこなすプロフェッショナルさが格好いい。

地球再突入前の中継は、遺言のような重さ。

無事着水できるかわからないのだから、さもありなん。

 

これがもう50年も前の話なんですよね。

冷戦の影響もあるとはいえ、莫大な人と金と時間をかけた挑戦の記録。

資料映像としての価値もさることながら、宇宙を舞台にした映画の中で最高傑作と言って良い。

やはりロマンがあるし、素直に感動します。

こういう物を子供時代に観たら、理系学生が増えるんじゃないかな。

 

お題「最近見た映画」