今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

譜面の向こう側に垣間見えるアート。「ブルーノート・レコード」

youtu.be

 

邦題:ブルーノート・レコード ジャズを超えて

原題:Blue Note Records : Beyond the Notes

公開年:2018年

製作国:スイス・アメリカ・イギリス

監督:ソフィー・フーバー

出演:ハービー・ハンコックウェイン・ショータールー・ドナルドソンetc

公式サイト:https://www.universal-music.co.jp/cinema/bluenote/

 

今回の映画はジャズのインディーズレーベル、ブルーノート・レコードのドキュメンタリー。

個人的に、ミュージシャンをアーティストと呼ぶのは好きではありません。

それを言えば映画監督も漫画家もファッションデザイナーも何でもアーティストのはずで、ミュージシャンやシンガーを捉えてそう呼ぶ理由がない。

しかしブルーノートが擁していたのは雇われミュージシャンではなく、真にアーティストと言えるでしょう。

ミュージシャンはアートを作り、レーベルはその売り方を考える。

「売れるかどうか」より「見出した個性」を重視する姿勢が素晴らしいと思いました。

 

「音楽らしい音楽を演奏するのも飽きた」と新たな音に挑むベテラン。

そんな先達から引き継いだものを後世に伝えようという若手。

レコード会社もジャズに囚われず、その精神をベースにしたエレクトロな音楽を拓く。

骨太な姿勢が格好いいなあ。

 

そんなブルーノートを興したのはドイツ系ユダヤ人のアルフレッド・ライオンとフランシス・ウルフ。

2人の聴きたい曲を売るのが原点。

映画は成り立ちから歴史を辿っていくので、背景を知らないと難しいですね。

よくご存知の人は当時の音声・映像が刺さるのでしょう。

 

ジャズには詳しくないので、ところどころ「お、これは聞いたことある」程度。

曲名を覚えたかったけれども数が多くて難しい。

とは言え、少しずつ聴いていこう。

受け継がれてきたものと、それを破ってきたものを味わいたい。

とりあえず(曲名覚えている)サイドワインダーかな。

 

お題「最近見た映画」