今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

将軍塚青龍殿で紅葉と京都の街を眺める

f:id:geege:20191125212713j:plain

恒例の紅葉狩りに京都へ行ってきました。

今回は「将軍塚青龍殿」。

f:id:geege:20191125211155j:plain
聞き慣れないこちらは、平成26年10月に建立された新しい建物だそう。

国宝の「青不動」という絵画が祀られています。

紅葉ももちろんながら、東山山頂から京都を見渡すロケーションも素晴らしい。

 

建物の裏手はまさかのスケールの大舞台。

f:id:geege:20191125211256j:plain
京都の街を一望。平安神宮の鳥居を見下ろしたのは初めてかも。

f:id:geege:20191125211411j:plain


別の展望台からは京都駅側を見渡せます。遠くに京都タワー

f:id:geege:20191125211508j:plain

 

ルート後半には回遊式庭園

f:id:geege:20191125211623j:plain

f:id:geege:20191125211755j:plain

f:id:geege:20191125211927j:plain

 

最後には枯山水庭園もあります。

f:id:geege:20191125212118j:plain


緑から赤へのグラデーションが好き。

f:id:geege:20191125212255j:plain

 

まだ知名度が低いのか、人が少ないのが良いですね。

難点は交通アクセスと飲食。

四条河原町三条京阪からバスが出ているのですが、1時間に1本以下しかありません。

また、屋台等も無し。

しかしそのおかげか人に揉まれずゆったり回れる。

穴場です。