今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

山梨旅その1・ゆるキャン△聖地巡礼

f:id:geege:20191218202734j:plain


ついに、ゆるキャン△聖地巡礼してきました。

やるからには徹底的に、劇中再現で冬キャン。

富士山を眺めるなら冠雪している方が良いというのもあります。

しかし霊峰・富士山を訪ねるわけで、正当な意味で聖地巡礼なのでは?

 

新富士駅でレンタカーを借りてスタート。

ゆるキャンの聖地は範囲が広いので車が必須です。

調べた限りでは駅レンタカーがお得でしたね。

レンタル費用自体も安いし、加えてJR切符の割引も受けられます。

 

まずは本栖湖を目指して北上。

曇りではありますが、途中で富士山が大写し。

f:id:geege:20191218202758j:plain
普段は新幹線から遠目に見るくらいなので、近くで見る存在感に圧倒されました。

エアーズロックもそうだけど、およそどこからでも見えるというのが守られてる感=崇拝に繋がるのかなと思いました。

 

f:id:geege:20191218203221j:plain
まかいの牧場で一息、暖房の効いた店内で食べるアイスうま!

第11話では「じゅかいの牧場」として描かれてましたね。

ついでにキャンプ用のウインナーやらプリンやら仕入れ。

 

f:id:geege:20191218203241j:plain
道の駅 朝霧高原

こちらは聖地ではないですが、劇中に登場した朝霧ベーコンを仕入れに。

色々な食材も売っているので、静岡側からアプローチするならここで一通り揃えるのが良さそうです。

いい時間だったのでついでに昼食。

f:id:geege:20191218203302j:plain

器が一回り大きくて、写真で見るよりボリューム満点。

豚肉の旨味が活きてて美味しい。

 

f:id:geege:20191218203327j:plain
第1話とラストの舞台、本栖湖浩庵キャンプ場。

聖地巡礼であるからにはここでキャンプしないと。

しかしスタッフさんの第一声が、

スタッドレスタイヤですか? でないと明日は雪で動けなくなるかも」

やっちまったかも、と思った瞬間です。

まさか地元の人が警戒するレベルの天候とは。

確認を取ったところ、幸いにもスタッドレスだったので胸を撫でおろし。

早々につまずくところだった。

金曜日かつ悪天候予報もあり、客数は少なかったです。

f:id:geege:20191218203352j:plain
せっかくだから湖畔にテント張るか…と思ったけど、聞きしに勝る傾斜に尻込みしてしまう。

そこで少し内側、でも湖が見えるところに設営。

f:id:geege:20191218203413j:plain
ただし地面が固い。いつも通りソリッドステーク持ってきてよかった。

しかしこの頃には雲が厚くなってくる。

 

場所取りを終えたので身延観光へ。

まずは本栖高校のモデルとなった下部中学校(廃校)へ

f:id:geege:20191218203519j:plain
なぜかデカい車がたくさん停まってる?

と思ったら、なんと実写版の撮影中のようでした。

門に「本栖高等学校」と表示してあるのは撮影用なのだろうか…

 

f:id:geege:20191218203546j:plain
食料の買い出しを兼ねてセルバへ。

劇中に「ゼブラ」として登場した聖地でもありますが、最寄りのスーパーもここです。遠い。

一角がアニメイトばりのゆるキャングッズコーナーになってました。

 

続けて身延駅周辺に出て、暗くなったけどみのぶまんじゅう。

f:id:geege:20191218203603j:plain
気さくなお姉さんとゆるキャン△トーク

ここで気になる背後のコースター。

「身延どんぶり街道」なるコラボイベントを聞きつけた我々は、参加せずにはいられないのでありました。

 

 

f:id:geege:20191218203640j:plain
急遽、なでしこコースターを目当てに丸一食堂さんへ。

勢いで飛び込んだけど、馬肉うま!

有名人のサインが多かったのも納得です。

 

浩庵キャンプ場に戻り焚き火&BBQタイム

f:id:geege:20191218203744j:plain

朝霧ベーコンは本当にうまかった!

塩気は少なく肉の旨味が活きてていいですね。

そして牧場で仕入れたハーブウインナーもうまし!

 

翌朝、雪は降りませんでしたが富士山は雲に隠れたまま見えず。

しかし予行演習よりぐっすり眠れました。

というか気温は予行演習の時と変わらず、装備は増強したので安定の結果。

f:id:geege:20191218203825j:plain
朝食は昨夜食べきれなかったカレーめん。

やはり本栖湖ではこれを食べて第1話を再現しなければ。体も温まるし。

 

続けて第2,3話の舞台、ふもとっぱらキャンプ場。

f:id:geege:20191218203910j:plain
さすがキャンパーの聖地、人も多いけれど土地も広い!

見て回っているうちに雲が晴れて富士山が大写し。

この眺めはそりゃキャンプしたくなりますね。

しかし体力的に、今回はデイキャンプ

f:id:geege:20191218203931j:plain
朝霧で仕入れていたフランクフルトとパンでホットドッグ(もどき)。

これまたうま。

 

 

f:id:geege:20191218203954j:plain
しまりんのコースター目当てに、河内屋さんでしいたけ丼。

身延町湯葉としいたけが名物のようです。

肉ばっか食べてたところに、椎茸の旨味に癒される(笑

次回は湯葉が食べたいですね。

 

f:id:geege:20191218204016j:plain
これだ、これが見たかった!

本栖湖に戻り、千円札に描かれている富士山が撮影された中ノ倉峠へ。

20分ちょいの登山道、つづら折で結構疲れます。

しかし峠の展望台は貸し切り、最高。

 

最後に、第5話の夜景を見に笛吹フルーツ公園へ。

f:id:geege:20191218204036j:plain
「恋人たちの聖地」と書かれているのは見なかったことに。

こうなると高ボッチ高原も行きたくなってくる…

 

聖地巡礼としてはこれで〆。

富士山もばっちり見れて、かなり満足度の高い旅となりました。

聖地抜きにして単純にキャンプするのに素晴らしい景観でしたね。

すぐではないにしろ、また来たい。

次は、朝起きたら富士山が大写し…という最高の時間を求めて。

 

装備まとめ。

geegeebook.hateblo.jp

 

後編はウイスキー

geegeebook.hateblo.jp