今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

書写山横断 鯰尾坂〜東坂

ゆるハイクとして書写山に登ってきました。

ロープウェー側の登山道(東坂)は昔登ったことがありますが、実は登山道は6つあるそうな。

今回選んだのは、ロープウェーの真裏の鯰尾坂(ねんびざか)から登って東坂に下る、東西横断コースです。

 

神姫バスを新在家バス停で降りてスタート。

1時間に1本しかないので要注意です。

新在家バス停の周りにはローソンとマックスバリュがあるので、最後の補給は可能。

f:id:geege:20200221200515j:plain
登り口の目印はタロリン村。

去年、ここでBBQしたなぁ。

その時は気づきませんでしたが、というか知ってても分かりにくいのですが、脇の地蔵堂の裏から登っていきます。

f:id:geege:20200221200540j:plain
本当にここか?と不安になる。

 

f:id:geege:20200221200606j:plain
獣道のように狭くなっているところもあるけれど、概ね快適。

 

f:id:geege:20200221200628j:plain

倒木がそのまま。

登山道として整備されているわけではなく、しかし道が薄れているわけでもない。

ちょうどいい林道といった按配です。

誰かが道を見極めて、多くの人がそれに続いて踏み固め、今も道になっている。

そう思うと、これはこれで歴史の積み重ねを感じますねえ。

ただし、木々の中を進むので見晴らしは望めません。

 

f:id:geege:20200221200703j:plain
石仏に出会えばあと少し。

 

f:id:geege:20200221200722j:plain
石垣で右手に折れると、書写山円教寺奥の院の裏手に出ます。

トータル1時間強というところ。

 

f:id:geege:20200221200740j:plain
映画・ラストサムライの撮影地として有名ですね。

f:id:geege:20200221200805j:plain
山の上に立派な建物を作ったものです。

 

境内をしばらく散策したのち、ロープウェー側の東坂を下っていきます。

f:id:geege:20200221200821j:plain
こちらの参道はよく整備されていて見晴らしが良い。

つづら折りの緩やかなコースもあるけれど、目の前に拓けた道を往きたくて直線に下ってみました。

…下りは足にくるからやめとけば良かった。

ロープウェー山上駅から30分ほどで下山。

 

歩き比べてみると、北西側と南東側ということもあってかなり趣が違いますね。

見晴らしの良さでは東坂ですが、鯰尾坂は落ち着いた山道らしさが良い。

甲乙つけがたい、、、ので、やはり横断してみるのがいいですね。

同じ道を往復するのも面白みがないですし。

次は南北縦断してみようかな。

 

さて、この日は暖かくてパタゴニアR2フリースは暑かったです。

キャンプにはちょうどいいのですが、アクティブに動くならもう少し薄手の方がいいかも。

そうすると、立ち止まった時の防寒を考えないとな。。。