今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

噂のユニクロのシームレスダウンを買ってみた。かなり優秀。

欲しいダウンを考えるとユニクロに行きつきました。
長らく着ていたダウンがくたびれてきたので買い替えです。
 

今回の要求性能

・細身のシルエット
これがMUST条件。
痩せ族としては、ゆったりしたデザインは着られている感があるので避けたい。
さらに胴回りに余裕があると寒いので、実用面でも細身でないと困る。
 
・アクティブに使える機能性
ダウンなので保温性はもちろんのこと。
野外活動でも気兼ねなく使えるよう、安価で雨にも強いと良いですね。
 
・明るめカラー
冬用アウターは高価なので、どうしても無難な色を偏ってしまう。
今回スポーティ狙いということで、彩度を高くしてみようかと。
 

 

ユニクロのシームレスダウンパーカ

デザイン・機能・色と心に刺さったこれに決めました。

 

 

 

f:id:geege:20170112205017j:plain

www.uniqlo.com

〇デザイン
身長152cm/55kgで、いつものようにSサイズでジャストフィット。
中にジャケットやブルゾンを着るのが厳しいくらいにコンパクトです。
シームレスの名前の通り縫い目がないのもあり、スッキリした見た目に仕上がっています。
ダウン特有の着膨れ感が少ない。
痩せ族でもちょうどいいと感じるので、普通体型の人だとワンサイズ上げたほうがいいかもしれません。
一方でフードはしっかり立ち上がり、首回りのアクセントに申し分なし。
いわゆる小顔効果が期待できます。
 
〇保温性能
シームレスは性能面にも寄与しています。
あまり意識しませんが、縫い目は穴なので隙間なんですよね。
その縫い目がないので、風が抜けにくく、雨も浸透しにくい。
 
ダウン自体もしっかり多めに入っているので、内側に圧迫感を感じるくらいです。
そのため、包まれている感じで暖かい。
程よい圧迫感はM〇nclerとかにも匹敵すると思います。
(お値段は数倍。もちろんデザインは優れていますが)
細身なので重ね着しにくいですが、あまり必要ないでしょうね。
余程の寒さでなければ、中はシャツやロンTだけで充分かと。
 
〇色合い
この色合いも好みです。
はっきりした原色ではなく、少し落ち着きのあるブルー。
表面はツルツルテカテカな生地ではなく、マットな質感なので目に優しい風合い。
この表面生地は撥水性もあるので、雨にも強そうです。
 
 

総評

これはいいものだ。
特に性能面では、そこらのブランドなら3倍くらいの値段のクオリティと思います。
そもそもシームレスダウンというだけで5,6万円くらいすると思う。
これだけのものをこの価格で出せるのは、ユニクロ以外ないでしょうね。
同価格帯なら、デザインに凝ってるけど実は寒いとか、暖かいけど大味なデザインになるか。
 
デザイン面でも、細身のシルエットがよく出来ています。
これを羽織れば間違いなしとまでは言わないけれども、むしろシンプルさを求める人に向いていると思います。
ユニクロには低価格&シンプルの路線で進んでほしいですね。
弱点を挙げるなら、やはりカブりやすいことかな。。。
 
 
そんな私のお気に入り製品。