今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

ありがとうスタバ、そしてディカフェ

今月はかつてないほどスタバに通いました。
ノマドワーカーというわけではなく、主にこのブログを書くために。
どうしても自宅では作業に集中できないんですよね。。。
ついつい本を読んだり部屋を片付けたり、ぼんやり仕事のこととか考えたり。
あれこれ気が散ってしまう。
ちなみに今日もスタバでカフェモカ飲みながら書いてます。
 
改めてその回数を数えてみると、15回。
む、月の半分か~…
ちなみに今月のブログ投稿数は、この記事を含めて14本。
こちらもおよそ2日に1回。
狙い通り、自分としてはよく書いたほうですね。
以前やっていたときは、週に1,2回の投稿でしたので。
 
一方で気になるのはいくら使ったか。
注文はドリップコーヒーだったりモカだったり季節商品だったり。
小食(?)なのでショートサイズばかり。
(グランデ頼んでいるのを見ると、途中で飽きないのか疑問に思います)
平均単価は400円ちょい、420円としましょうか。
すると今月の合計は……約6,300円
 
これがまさにラテマネーというやつか。
チリも積もれば何とやら。
 
とはいえ、これをどう取るかですね。
個人的にはジム通いみたいなものと捉えています。
習慣化のための自己投資。
自力でできないことについて外力に頼り、コストと引き換えに集中力を買った。
少なくとも、ブログを書き続けるという成果は得たわけです。
(我ながら小さいなー、とは思う)
 
いずれはジムを卒業して自力で集中してやりたいものです。
何が集中を妨げているのか、追求の余地ありありですね。
やはり必要なのは断捨離なのか。。。
 
それにしても、スタバのメニューにディカフェが増えて選択肢が広がりましたね。
カフェインに弱い自分には最適です。