今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

厳選された現代(未来?)の日用品の宝庫「LIFE PACKING 2.1」

書名:LIFE PACKING 2.1
著者:高城剛
出版社:高城未来研究所
発行日:2016年8月8日
 
現代最強のノマドとも言われる高城剛
同じところに3泊もしない、10Lのリュックに2週間の荷物を詰めるという高城氏の持ち物が紹介されています。
他と違った観点で選ばれたモバイルとサバイバルに特化したアイテムはとても興味b深い。
その中で気になったものをピックアップします。
 

microSDカード 200GB x 10

外付けHDDは無くして合計2TBのmicroSDカードにデータを保存して持ち歩いているそう。
これは真似したい。
今自宅で使っている外付けHDD(まさに2TB)は嵩張るし、電源が別取りなのでケーブルが邪魔。
データも飛ぶときは一発で飛ぶので、複数のmicroSDカードに分散させておけば全損のリスクも減らせるかと。
200GBのmicroSDカードの実勢価格は9000円前後とコストはかかりますが。
データを断捨離すれば2TBもいらなくなると思われる。
 

・衣類圧縮袋

圧縮袋は掃除機を使って布団を小さくするイメージでしたが、最近は旅行用にもあるのですね。
特に冬場は衣類のボリュームが増えて鞄を圧迫します。
値段もお手ごろなので、一度買って試してみます。
 

・Solar Paper

いざという時のためには、電源も自給できたほうが良いのでしょうか。
容量多めのモバイルバッテリーを持ち歩いていますが、ソーラーパネルを持ち歩くのも面白そう。
なにせほぼ無限に電力を供給できるわけで。
しかし、日常的にソーラーパネルを有効に設置・活用しているところが思い描けない。
 

・Sawyer mini

いざという時のためには、水も自給できたほうが、、、良いのか?
日本に住んでいれば天災に遭う可能性が高いのは確か。
課題は、その可能性のためにこれを持ち歩くかどうか。
 

・Spibelt Large

これは前からスポーツ用品店で気になっていました。
ランニングのときに使えそうだなと。
今はHoldtubeを使っているのですが、容量が小さい&使いにくいので買い替えたい。
これは旅行でのサブバッグとしても使い勝手が良さそう。
ただ、ネックは防水ではないこと。
ランニングで汗ばんで内容物が湿るのは嫌なんですよね。
その意味ではFitleticの同様のベルトが防水なのですが、容量は減るので悩みどころ。
 

・Plasma 1000 Down Jacket

モンベルのコンパクトダウン。
1000フィルパワーという高品質ダウンでありながら150gを切る超軽量。
最近はゴツいダウンをアウターに着るよりも、高性能なコンパクトダウン+春秋も羽織れるシェルが良いのではと思い始めています。
ただし、こいつは紹介文にもあるようにデザインがイマイチ。
軽量化重視の生地は見た目がいただけません。
軽量さと保温力を下げても他のブランドで探してみるか。
 

・Mobile shave M-90

ブラウンの携帯シェーバー。
これ自体は旅行用に持っておりデザインは気に入っているのですが、剃り心地が良くないのが難点でした。
高城氏によると電池をEVOLTAに交換すれば解決するとのこと。
早速交換してみると、明らかに出力が上がります。
これが「ハック」というものか。
これで可搬性・デザイン・性能が全て両立しました。
 

・毛穴撫子 重曹つるつる石鹸

体を洗うのはボディソープより石鹸派です。
毛穴の奥から汚れを落とす洗浄力とやらを試してみたい。
これで洗うと人によっては体臭が出てくるらしいのですが、はてさて。
 

・Salsa Sport MW80

断面が正方形に近いリモワのスーツケース。
空港に行くとやたら見かけるリモワですが、こんな形状のものもあるのですね。
仕事柄、立体的なものを運ぶことがあり、普通の平べったいスーツケースだと難しいときがあります。
こいつは試してみたいものです。
ちなみに高城氏がこれを愛用している理由は「炊飯器が入るから」とのこと。
 

・Suspention Trainer Force Kit Tactical

どこでもジムになるというトレーニングキット。
ビジネスホテルでも筋トレできるなら使ってみたい。
しかしサイトを見るとドアに引っ掛けたりするので、安宿だと厳しいかもという不安も。
 
こういう雑貨カタログを眺めるのは楽しいですね。
これまで存在も知らなかったアイテムが目白押し。
気になる人は多いようで、 Amazonで検索すると本書で紹介されている商品が芋づる式に引っかかります。
いかん、物欲が刺激される。