今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

iPhone5が使えなくなるかも?

愛用のスマホiPhone5です。
片手で扱えるサイズを続けたくて新しいiPhoneをスルーしているうちに、これで十分なのでは?と思い至りました。
実際、高い性能が必要な処理をさせるわけでもないですし。
そもそもiPhone5の性能も使い切っていないような気がします。
ただ最近は、メモリ不足なのか動作が重いと感じ始めました。
スマホの性能UPに合わせてサイトやアプリが重くなっているのでしょうか。
 
そんな折、不穏な噂を耳にしました。
次のiOS11はiPhone5/5cはサポート外になりそうとのこと。
Appleは基本的に古い端末にも最新OSを適用できるようにしていますが、これからの方針は32bit機は捨てて64bit機に絞る模様です。
まぁまだ噂の段階ですけども。
 
そうなると流石に買い換えないといけません。
というわけで現在の代替を考えてみると、、、
使い慣れたサイズを維持してiPhoneSEか。
大きくなるけどiPhone7か。
大きくするならいっそのことiPhone7plusか。
最近iPhoneを横持ちしてブログの下書きするのに慣れてきたところです。
縦持ち入力より高速で便利なのですが、iPhone5の画面だと狭くて前後の文章を確認しにくいんですよね。
そう考えるとサイズアップしてiPhone7も良いなと。
plusまで行くとポケットに入らず可搬性が低下するし。
いや、ジーンズのポケットは無理でもジャケットの内ポケットには入るだろうか。
むむ。
 
とは言え、本格的にiOSがアップデートされるときには新iPhoneが発表されそうですね。
暫くは様子見、いざというときに動けるよう考えながら。
 
(2017/9/13追記)
iPhone発表来た!