今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

いま引越し先に求めるもの

突然ですが、会社の事情で引っ越すことになりました。
3か月以内に。
割と駆け足なスケジュールだな。
 
というわけで、ちまちまと物件探しを始めてます。
思いつく条件としては、

・立地

国内出張が多いので、新幹線へのアクセスが重要。
具体的には姫路駅。
関空へもシャトルバスが出ているので、取りあえず飛び乗ればいいというのはラクかと。
駅から徒歩20分くらいなら通えるかな。

・陽当たり

東向きor南向きに窓があること。
今の部屋は西向きなのですが、西日が眩しいだけでメリットが感じられない。
それより朝のうちに太陽光を浴びたい。

・お店

都会じゃないけど町の子なので、コンビニ・スーパー・ドラッグストア・100均が近くに欲しい。
しかしそれ以上に重要なのは、
美味しくコーヒーが飲めるところと、美味しく酒が飲めるところ。
出張で転々としていますが、これらがあれば楽しく暮らせます。
「美味しい」ではなく「美味しく」というのがポイント。
味はほどほどでも、店の雰囲気とか店主の人柄、集まっている客層含めて美味しくいただけること。
そういうお店はエネルギーがありますよね。
 
その意味で、いまの近所の喫茶店とダイニングバーを失うのは痛い。
別に他人にオススメするほどではないのですが、居心地がいいんですよね。
特に長期出張のあとは、マスターとダベりに行くと帰ってきた感があります。
(寂しい一人暮らし・・・)
近所に引っ越すのも安パイではあるんだなあ。
とは言え、新しいところで暮らしたい欲求が今は大きい。
 
そんな良いお店は住んでから探すとして。
大体この条件を満たそうとすると、予算が頭打ちになるんですよね。
とは言え奮発して良いところに、とは気軽にいきません。
月額だけみれば大した違いじゃなくても、月々積み重なると大きいですからねぇ。
それでも、長時間過ごす場所なのだから理想を追うのも一つの選択か。
むむむ。
もう少し悩んでみます。
 
しかしこれで強制的に断捨離が進みますな。
引っ越し先で再度収納する労力を考えると、身軽になっておきたい。