今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

20170626-0702の雑記

WIRED VOL.28
この雑誌は取り上げられる記事が他と違って興味深い。
テーマは「ものづくりの未来」ということで、スタートアップや「作る人」、「直す人」の特集です。
中でも気になったものをピックアップ。
 
「Nokishita711」行きたい
京都市下京区のジン専門カクテルスタンド。
日頃はオーセンティックバーが多いけど、たまにはカウンターカルチャーなところもいいかな。
世界中から客が集まるというその味はどんなものか。
 
「クラフツマン」読みたい
モノづくりを簡略化するのではなく、深化させていくクラフツマンシップについての著書。
コモディティ化の向こうにある何かが見えるのではないかと期待します。
…と思ったら高いな!
 
「ASYNC」聞きたい
坂本龍一の新アルバム。
「あまりに好きなので、誰にも聴かせたくない」とか言われたら聴きたくなるだろー。
記事からすると、既存の音楽の形式に沿っていない独創的なもののようだ。
 
ブログのためにドーピング
アルコールを摂りながら文章を書くと捗るかどうか実験してみた。
 
 結果:×
 
良い具合に心理的ブレーキが緩むかと少し期待したのですが、ダメでした。
勝手に手が動くくらいに文章を書き慣れていればいいのでしょうが、アルコールで思考力が下がると書けなくなりましたね。
ブレーキの前にアクセルが効かなくなるっていう。
書き物の相棒にするなら、コーヒーのほうが捗る。
 
 
瞑想はじめてみた。
集中力UPとストレス軽減を目当てに。
とりあえず目を閉じて静かにしていればいいんだろ、と安易に考えてやってみました。
 
初回は1分。
結果:
何も出来ず終了。短すぎた。
 
次に2分。
結果:
呼吸を整えているだけで終了。まだ短い。
 
さらに3分。
結果:
心を落ち着けようとしているうちに終了。まだ時間が足りない。
 
そして5分。
結果:
心を落ち着けよう…としても、懸案事項とか頭に浮かび上がってきて集中できない。
その懸案事項の解決案を思いついたりするので、結果はOKなのか?
なにせゴールが不明確。
どんな状態になったら瞑想といえるのでしょうか?
ググっても、スピリチュアルなサイトとかセミナー系のサイトが多いのでイマイチ当てにならない。
もう少し自己流でやってみようかな。