今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

7月の課題はリモートワークの準備

6月の課題としてブログの継続を掲げていました。
予定通り長期出張に突入しましたが、ブログの更新頻度は維持できていますね。
寧ろ記事数を比べると、
 5月:10個
 6月:12個
増えている。
 
要因としては、
・週刊日記を始めた
kindle本を記事ネタにした
・仕事関係を記事ネタにした
というところでしょうか。
5月は断捨離で忙しく、記事を書いたりネタ探しする時間が少なかったというのもありますが。
 
ただ、出張先でも記事を書くトリガーは結局スタバだったり。
たまたま宿泊先の近くにあったもので。
別に近くにあるならドトールでもサンマルクでもいいと思うけど。
寝床で作業するのが向いていないのだと自己分析しています。
どうにも気持ちの切り替えが得意でない。
 
 
さて、7月の課題は「リモートワーク実現のための準備」とします。
発端はこちら。 

geegeebook.hateblo.jp

やりたくなったときにやりたいことやろうぜ!

というのはブログ開始時からのポリシーです。
普通のサラリーマンながら、どこまでやれるか本格的に計画してみよう。
 
まずは業務の棚卸。
自分が何を抱えていて、何をやるべきなのか。
改めて見つめ直す必要があります。
 
その中身を見ながら
・単純作業の省略/簡略化
・他人に任せられるものは任せる
・自分で深堀していくところは専門化
 
そのうえで、
・実現するためのインフラ/ツールの取り入れ
・必要な部分は上司に働きかけていく
・使える社則を活かす
 
というような流れを想定しています。
集中してやれば1か月で目途が立てられるかな。
ただ、あまりに仕事内容に関わるネタは記事にしにくいのが問題ですね。