今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

20170710-0716の雑記

シェイクンウォーターメロン&パッションティー
いつものようにスタバで書き物。
新作が目に入ると試したくなりますね。
これは鮮やかな色とさっぱりした酸味が夏らしい。
ずばりのスイカジュースは苦手だけれども、これはほんのりスイカ風味で飲みやすい。
というか、味のベースはパッションティーのほう。
そういえば、今年はまだスイカ食べてないかも。。。
独り身だとなかなか食べる機会がありません。
 
蒙古タンメン中本の北極ラーメン
セブンイレブンで見かけた、いかにも辛そうなカップ麺。
辛いの好きではないけど、連れが昼食に持ってきていたので少しわけてもらった。
中身は当然のように赤い。
匂いも鼻腔に刺さるスパイシーさ。
目の前にあるだけで胃がやられそう。
麺をゆっくり食べるぶんには良いけど、スープが絡むと辛さに咳込む。
スープだけだと辛すぎて飲めない。
唇がヒリヒリする。
捨てるのもなんなので、舌にも唇にも触れないよう喉の奥に直接流し込むように飲みきった。
胃がグルグルする。
ただ、辛いだけでなく旨味があるのはわかりました。
好きな人にはたまらないんだろうなぁ。
夏の風物詩らしいですが、全部食べるのは無理ですわ。
 
雪の松島 入魂超辛
日本酒度+18~22というよくわからない数字。
そんな度数は見たことなかったので、どんなものかと呑んでみました。
…しかし思ったような辛さではなかった。
そりゃスパイシーな辛さを求めてはいませんが。
確かに辛口の日本酒だけど、そんな突き抜けた感じはなし。
もっとキリッとした味わいのほうが好みです。
 
雪の松島 大吟醸
同時に買った大吟醸
とても甘い。
超辛の後に飲んだので、特にそう感じました。
や、逆にこれを基準に考えると、上のは確かに超辛口と言える。
こちらは大吟醸らしく口の中で立つ香りの良さ…なんだけど、やっぱり甘い口当たりが勝ちますね。
 
 
今週は飲食物が多いなー。
理由は明白。
休日無しで働いてると、飲み食いだけが楽しみなんですよね…
もうすぐ、もうすぐこのマラソンも終わる。
そしたら休み取るぞー。