今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

新居を整える:ロードバイク編

悩ましいのがロードバイク
まず外の駐輪場には置けません。
盗難と劣化が心配なので。
となると屋内保管になるわけです。
当然のように壁際に置くことになりますが、レオパレス造りつけの家具との兼ね合いに困る。
さらに平置きすると占有面積が大きく、その下が掃除しにくくなってホコリが溜まるという問題も。
以前は絨毯だったので目立ちにくかったのですがね…
 
そこで、床置きせず壁の上のほうに保管することにしました。
MINOURA グラビティスタンド2
 
2台上下に並べられるスタンドの上を使って立体的に配置する計画です。
似たような天井までの突っ張り棒タイプもあります。
そのほうが耐震性は高そうですが、徐々に緩みそうなので今回は却下。
これもamazonのレビューによると、ある程度の地震には耐えられるようです。
 
まず参考に梱包状態。

f:id:geege:20170817192541j:plain

全長は1m強くらいと予想以上にコンパクトでした。
 
続いて設置状態。

f:id:geege:20170817192503j:plain

一人でも十分組み立てられました。
長物を取り回すので、床や壁にぶつけないよう注意は必要です。
見た目の不安感はありますが、軽く揺すっても浮くことはありません。
接地面が小さくので掃除しやすいですね。
ただ、割と壁から出っ張ってくる(バイク中心まで約250mm)ので圧迫感はあるかな。
 
さてディスプレイしたのはいいけれども、いつ乗るか。
忙しいのを言い訳に乗ってないんですよね。
目の高さに来るとホコリ被ってるのがよくわかるね。。。
 
ちなみに映り込んでいるのはDIYスピーカースタンド。
さすがにロードバイクスタンドをDIYする気にはならなかった。
背が高いものは強度計算しないと危なそうなので。