今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

毎日持ち歩く水筒は軽量かつコンパクトに

f:id:geege:20170916172721j:plain

しばらくサーモスの水筒を使っていました。
主に仕事中の水分補給。
蓋が半回転で開くのが便利で良かったのです。
 
ただ難点は、油断するとパッキンが黒ずむ、、、のもあるけど、重くて嵩張ること。
仕事の荷物が少し増えると邪魔になる。
例えば出張には持ち出せないこと多々。
また、仕事鞄はそこそこ容積があるのでいいのですが、休日鞄への収まりが良くない。
 
そんなときは自販機やコンビニでペットボトルを買うことになります。
なんか無駄だ。。。
 
そこで先日、スポーツ用品店で見かけたこいつ。
「使えそう!」と一目惚れして導入してみました。
 
まぁシンプルです。
まず先に難点を挙げますと、
・洗いにくいので水以外は入れないほうがいい。
・保温するわけない。
ええ、見ての通りのものです。
 
ですが、使い方によってはそれらは問題なくなります。
今回の私の用途でいけば、
・水分補給が目的なのでただの水でOK
 炎天下の屋外がメインなら別ですが。
・そして水は常温でOK
 コンビニで買うときも常温ボトルを探しますし。
 
そうなると利点が大きく勝ってきます。
・軽い。
 重量はたったの18g(カタログ値)
・嵩張らない。
 厚みがない(断面が楕円になる)のでどんな鞄にも滑りこむ。
 
特にプラスチック系の匂いもなく、当然水漏れもなく快適に使えています。
強く圧迫すると良くなさそうなので、他の荷物の下敷きにならないように気を付けておこう。
 
ちなみに中身は、写真にあるようにBRITAでろ過した水。
この浄水器は水道水も美味しく飲めるのでお薦めです。