今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

20170911-0917の雑記

英語字幕で映画を観よう。
これ読んでそう思い立ったときに思い出した。
大昔にそのためのiPhoneアプリをインストールしたことを。
まぁ勉強法ってそんなに種類あるわけじゃなくて、どれをやるか、やるかやらないかですよね。。。
思いついたときにやれって話です。
 
そのアプリというのが「ローマの休日
有名ながら観たことはなかったので、割と楽しめました。
王女様がお忍びで〜というベタ(当時は違ったかも)なシナリオ。
でも別れを迎えて最後のシーンが印象的でした。
あとオードリー・ヘップバーンが美しく可愛い。
普遍美!
 
展開はシンプルなうえにゆっくりで、素直に見るとじれったさがあります。
まぁ英語を聞き取ると思うとちょうどいい、、、いやそれでもなかなか聞き取れない。
まくし立てる勢いのところは特に。
ところで途中で字幕がないところがあるような。
英語だと思ったけどイタリア語だったか?
 
いやでも繰り返し見て面白いかというと辛いかな…
台詞がほとんどないシーンとかダレるし。
英語の学習目的からすると、TEDのほうが良いかも
 
そしてTEDへ
いい動画がないか探し中。
こっちは話すスピードが速い。。。
決められた時間に出来るだけの情報を盛り込もうとしてるから当然か。
密度高いものだから10分以上のプレゼンはとても疲れる。
スピードは速すぎず、時間は10分未満。
そのあたりを加味すると、なかなか合うものが見つからない。
継続。
 
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(漫画)
Kindleで安くなっていたので12巻まで購入。
脳みそ疲れた時にゆっくり読もう。