会社のPCが新しくなったのをきっかけに、PCケースも見直しました。
ケースを使わなくても、近頃のビジネスバッグはPCスリーブ付きのものも多いです。
ただ、あれはMacbookみたいな薄型PCに合うものだと思います。
レッツノートみたいな小型だけど厚めのPCだと、鞄の真ん中が膨れ上がって収まりが悪い。
それにつられて、どうしても鞄全体が膨張してしまう。。。
その解決法として、バッグインバッグとしてPCスリーブを使用しています。
鞄の一方に寄せれば他の物も入れやすいのです。
新しい社用PCをもって試して回った結果、選びだされたもの。
TOGAKURE Mサイズ
ポイントは2つ。
・軽量コンパクト
B5サイズで140g。
レッツノートが隙間なくぴったり。
(このPC、かなり微妙な大きさで、B5サイズの中には入らないものも)
以前はA4サイズのケースに入れていたので、一回りコンパクトになりました。
これの隣に折り畳み傘を入れても圧迫しません。
寧ろ、ビジネスバッグに縦にも入る。
滑らかな素材で肌触りも気に入りました。
・タテヨコ使える
日ごろの通勤はトートバッグ、出張で荷物が多いときはバックパックを使っています。
横専用だと、縦向きに使ったとき中身がポロッと出てきそう。
その点、これは外ポケットが完全に覆われているので心配なし。
さらに2方向から取り出せるのが便利。
まぁ、縦使いしたときの下側のポケットはアクセスしにくいですが。
そちらには、とっさに取り出す必要はないであろう電源コードをイン。
結構ギリギリですが、それはACアダプタに追加タップを加えているのも一因。
あ、これも便利ですよ。
スマホ充電やプリンタへの給電、PCの横で電源が必要な方にはオススメ。
もう一つのポケットには、マウスとiPhoneの充電器。
必要なら、加えてコンパクトデジカメも入りそう。
ついでにマウスも小型化しました。
無線だと電池切れが気になるので、有線でコンパクトなマウスを探しました。
独特な四角い形状で、手で持った感じは握り寿司みたい。
感覚の違いでちょっと攣りそうになりますが、実用範囲です。
ケーブルも巻取り式で、収納がラク。
実は、最後までB5サイズにするかA4サイズにするか悩みました。
A4だと書類も合わせて持ち歩けて便利かなと。
寸法の余る分は電源コードで埋めれば、その分厚みが減らせる…とか。
しかし、書類は分量が変わるのでカバーしきれないだろうと考えて、別持ちすることにしました。
気分的に昔のものから二回りくらい小型化できたのでスッキリ。
荷物の詰め替えも楽々です。