今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

ビジネスバッグの中身をTOGAKUREでスッキリと

会社のPCが新しくなったのをきっかけに、PCケースも見直しました。
ケースを使わなくても、近頃のビジネスバッグはPCスリーブ付きのものも多いです。
ただ、あれはMacbookみたいな薄型PCに合うものだと思います。
レッツノートみたいな小型だけど厚めのPCだと、鞄の真ん中が膨れ上がって収まりが悪い。
それにつられて、どうしても鞄全体が膨張してしまう。。。
 
その解決法として、バッグインバッグとしてPCスリーブを使用しています。
鞄の一方に寄せれば他の物も入れやすいのです。
 
新しい社用PCをもって試して回った結果、選びだされたもの。

f:id:geege:20171005200413j:plain

TOGAKURE Mサイズ
 
ポイントは2つ。
 
・軽量コンパクト
B5サイズで140g。
レッツノートが隙間なくぴったり。
(このPC、かなり微妙な大きさで、B5サイズの中には入らないものも)
以前はA4サイズのケースに入れていたので、一回りコンパクトになりました。
これの隣に折り畳み傘を入れても圧迫しません。
寧ろ、ビジネスバッグに縦にも入る。
滑らかな素材で肌触りも気に入りました。
 
・タテヨコ使える
日ごろの通勤はトートバッグ、出張で荷物が多いときはバックパックを使っています。
横専用だと、縦向きに使ったとき中身がポロッと出てきそう。
その点、これは外ポケットが完全に覆われているので心配なし。
さらに2方向から取り出せるのが便利。
まぁ、縦使いしたときの下側のポケットはアクセスしにくいですが。
そちらには、とっさに取り出す必要はないであろう電源コードをイン。
結構ギリギリですが、それはACアダプタに追加タップを加えているのも一因。

www.amazon.co.jp

あ、これも便利ですよ。
スマホ充電やプリンタへの給電、PCの横で電源が必要な方にはオススメ。
 
もう一つのポケットには、マウスとiPhoneの充電器。
必要なら、加えてコンパクトデジカメも入りそう。
 
ついでにマウスも小型化しました。

www.yamada-denkiweb.com

無線だと電池切れが気になるので、有線でコンパクトなマウスを探しました。
独特な四角い形状で、手で持った感じは握り寿司みたい。
感覚の違いでちょっと攣りそうになりますが、実用範囲です。
ケーブルも巻取り式で、収納がラク。
 
 
実は、最後までB5サイズにするかA4サイズにするか悩みました。
A4だと書類も合わせて持ち歩けて便利かなと。
寸法の余る分は電源コードで埋めれば、その分厚みが減らせる…とか。
しかし、書類は分量が変わるのでカバーしきれないだろうと考えて、別持ちすることにしました。
 
気分的に昔のものから二回りくらい小型化できたのでスッキリ。
荷物の詰め替えも楽々です。