今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

夏の大洗・肴屋隠居泊!

f:id:geege:20180822203956j:plain

先月の話ですが、ひさびさに大洗聖地巡礼に行ってきました。
特にイベントがない日でも色々と楽しめるのが素晴らしい。
ただし、暑さの影響はモロに受けるので熱中症に注意です。
水分塩分を携帯しましょう。

 

ガルパン最終章上映後初めての訪問なので、まずは新キャラパネルに会いに。
調べてみたら、多くがこれまでの導線から外れているので結構大変です。
当初の「町中かくれんぼ」の感覚が蘇ってきますね。
探し歩いていると新しい大洗町に出会えます。

f:id:geege:20180822204022j:plain
例えばマリーのいる水産加工品店では海鮮ピザが食べれるそうです。
しかし全体的にエリアが広がっているので、コンプリートするにはレンタサイクルで機動力UPが必要かと。

 

さて今回の主目的は記事タイトル通り、肴屋隠居さんに泊まること。
念願のまほ姉の宿だぞー。
割烹旅館だけあってお料理が美味しい。

f:id:geege:20180822204053j:plain
夏が旬の岩牡蠣もどどーーんと。

f:id:geege:20180822204123j:plain
そして女将さんもオススメの生しらす丼はやはり至高、生にしかないプリプリの食感がたまりません。
漁で上がった日しか味わえないので、出会えたらラッキーです。

 

f:id:geege:20180822204148j:plain
そしてこの時はまほ誕記念湯呑みが貰えました。ほくほく。
朝食も美味しくご飯が進みましたが、お隣さんの食べてた鯛飯が羨ましい。
2人以上なら鯛飯になるそうなので、次は誰か誘って来よう。
個人的に肴屋本店さんよりお風呂が広いのが嬉しい。
聖地に浸るならガルパンルームもある本店さんがオススメですが。

 

翌日。
江口又新堂さんで、気になっていた大洗を舞台にした小説を購入。
作家さんがご近所に住んでいて、よく来られているそうな。
それもあってか、ここで買うとオマケとして限定ショートストーリーがもらえます。
帰りにさくっと読んだところ、本編が楽しみになる内容でした。

 

昼食として鳥孝さんで買い食い。
朝食でお腹いっぱいになったのと暑さによってお腹が空かなかったので。。。
旨味ジューシーな焼き鳥と予想以上にボリューミーなホットドッグ。
ちなみに500円以上で缶バッジもらえます。

 

いつものように胃袋を膨らませて帰宅。
大洗は美味しいものが多すぎる。

f:id:geege:20180822204205j:plain
今回の戦利品一同。
ペコ誕ファイルに缶バッジ各種。
あと国井屋さんの煎茶道ミニフィグシリーズ。茶ーちるとか。

 

そういえば大洗行きは前回のあんこう祭り以来でしたね。

geegeebook.hateblo.jp

次はまたあんこうの時期に行きたいものです。
でも最終章第2話は2019年6月上映とかなり先なんで、ネタは増えないかなぁ。