今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

MYSTERY RANCH HIP MONKEY2

日常のバッグを買い換えました。
最低条件はいつも持ち歩くiPad Pro 10.5インチが入ること。
やや嵩張りますが、このブログを描くにも何するにも必要なのです。
それに加えて折り畳み傘等も入れたくて、それでいて出来る限り小さく!
やや相反する要求ですね。

 

クラッチバッグだとiPadは入れやすいけれども、立体的なものは入れにくい。
大きめのボディバッグなら余裕でありそうですが、大きすぎるのも好みじゃない。
いまの気分はウエストポーチ。
何故なら、旅行時にバックパックと同時使いしやすそうだから。
というわけで行き着いたのが、

 

MYSTERY RANCH HIP MONKEY 2

f:id:geege:20180916151633j:plain

エストポーチ系では珍しい四角いボディ。
iPadを入れると背面パネルより若干大きいくらい、まぁジャストサイズと言える範囲かと。
容量は大きめで約8L
折り畳み傘やペットボトル等も十分入ります。
逆に少ないときはコンプレッションベルトで薄く絞ることで見た目スッキリ。

 

カラーは万能な黒で探していたのですが、これのブラックモデルはベルトがグレーっぽくて黒くないのが個人的にマイナスポイント。
半端に色が違うと服に合わせるのが難しいじゃないか。
なので、今回はベルトの色と統一感のあるスレートブルーを選びました。
青みがかったグレーという感じ。
この条件ならサンドカラーでも良かったかな。

 

 2週間くらい使ってみましたが、予想通り使いやすいですね。
四角い形状からして詰めやすいのは見た目通り。
いろいろ詰め込んでもファスナーがコの字型に開口するので、奥のものも取り出しやすい。

 

気になる点としては、ベルト部分。
長さ調節部が緩みやすく、歩いているとよくズレます。
加えて、ベルトの余りを留めるものがないのでブラブラする。
本質はウエストポーチのはずなのに、腰に巻くともっと余るわけですが。
とりあえず余りを縛って短くして使っています。
何か手頃な留め具はないものか。

 

ちなみにその1。
何が「2」なのかというと、無印はアメリカ製で2はベトナム製のようです。
出来の違いが気になりましたが、何件か回っても2しか置いてない…
まぁもし無印があったとしても、値段が倍なので買わなかったと思いますが。
あ、でもベルトがズレにくいなら価値はあるかも。

 

ちなみにその2。
競合相手はGREGORYのテールメイトS。
容量はほぼ同じで、ボディ形状が楕円形。
試してみるとiPadは一応入りましたが、楕円形のボディにねじ込むので収まりが良くない。
容量を目一杯使えなくなりそうなので見送り。

 

※追記

1泊2日の旅に出てみた。

geegeebook.hateblo.jp