今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

戦車道の観戦はエクストリーム4DXで

f:id:geege:20181014150959j:plain

邦題:ガールズ&パンツァー総集編
公開年:2018年
製作国:日本
監督:水島努
出演:渕上舞茅野愛衣、尾崎真実、中上郁美、井口裕香、etc
公式サイト:http://girls-und-panzer.jp/63omnibus.html

 

ガルパンの映画を観てきました!
…と言っても最終章2話ではないのが残念ですね。
今回の映画はTV版12話を2時間にまとめた総集編、ディスクで出ているものの劇場公開。
およそ半分のボリュームに圧縮してありますが、TV版を見てなくてもメインシナリオは追えます。
主人公の挫折からの友情・努力・勝利、最後は「見つけたよ、私の戦車道!」
こうまとめてみると王道スポ根ストーリーですね。

もちろん尺の都合で割りを食うところもあります。
あんこうチーム以外の脇役はポッと出の感じが否めない。
ライバル校の隊長達は試合中・後のセリフでキャラ立ってますけどね。
何十人というキャラクターがそれぞれいい味出しているのが魅力なのですが、まぁ仕方ない。
総じて、やはりTV版全話を見てからのほうがオススメです。

 

かつ、観るなら4DXで。
やはりガルパンと4DXは相性がいい。
振動による演出と戦車の動きが絶妙に合います。
特にシートの動きを激しくしたエクストリーム版は迫力満点。
なにせ戦車(しかも第2次世界大戦時)のくせに派手に近接格闘戦しますからね。
砲塔突き合わせたりひっくり返ったり。
でも一番没入感が高かったのは、大洗の町中で肴屋本店さんに突っ込むシーン。
完全に交通事故。

 

一つのアトラクションとしてとても楽しめました。
こうなると劇場版をもう一度4DXで観たくなってきた。
最終章の合間のどこかで再上映してほしいものです。