今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

細腕にアンティークウォッチという選択

昨今は腕時計が大型化しており、主流は直径40mmオーバー。

時間を確認するだけならスマホで足りるため、腕時計は実用品というよりアクセサリー感覚で存在感を持たせている印象です。

格好良いデザインは多いのですが、ラグを含めると縦方向は50mmを超えてきます。

細身の自分からすると腕(幅約50mm)からはみ出そうなのがちょっと…

と悩んでいたところに、ヴィンテージショップで一目惚れしたのがこのオメガ デヴィル。

 

OMEGA DE VILLE

 

この直径33mmというのがちょうどいい。

「DE VILLE」=「街角」という意味の、オメガのドレスライン。

シーマスター等のラインに比べて、シンプルなデザインでフォーマルな装いにあうイメージです。

でもこの雰囲気は見たことがない。

特徴的なのは文字盤にあしらわれた花柄の彫り。

ギョーシェ彫りのように光の反射を抑えて深みを与えつつ、(文字通り)華やか。

店員さんが「艶がある」と言っていたのがしっくりきました。

 

ムーブメントは手巻き、パワーリザーブは約40時間

自動巻きのほうが便利と思っていたけれど、手巻きのほうが厚みが少ないのが良いですね。

身につける時にサッとリューズを巻けばいいので、大した手間ではありません。

また、機械式は定期的なメンテナンスが必要ですが、手巻きは自動巻きより費用が安いのもメリット。

ただし、自動巻きよりリューズが摩耗しやすいそう。

 

推定1960年代製ですが、古さは感じませんね。

クオーツ時計が普及したのが1970年代。

その前であれば安価なクオーツ時計に対抗することもなく、ただシンプルに道具としての腕時計。

こういうもののほうが、寧ろスマートに感じます。

少し気になるのは耐久性。

ぶつけたり濡らしたりしたいよう、丁寧な暮らしを心掛けていこうと思います。

 

そんな偶然の出会いが楽しいショップ巡り。

geegeebook.hateblo.jp