今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

2019年1月を振り返る。

2019年1月を振り返ってみます。

原則は「思い立ったら実行する」「価値を認めたらお金を出す」。

ひとことで言うと、「衝動重視」。

 

買ったもの

・YohjiYamamotoの服

ヨウジヤマモト

(黒い服の撮りにくさよ…)

シャツコートとワイドパンツ…と呼べば良いのでしょうか?

ヨウジのアイテムはどれも独特なシルエットなので表現しにくい。

今年の春はこれをメインに合わせていこうと思います。

春でも黒くてロング丈というのが個人的に新しくて楽しみ!

 

geegeebook.hateblo.jp

 

・afectaのバックパック

afecta

バックパックを買い換えました。

合わせやすいデザインかつ利便性も高く、これひとつで十分な気がしてきました。

geegeebook.hateblo.jp

  

行ったところ

・京都で枯山水巡り

geegeebook.hateblo.jp

枯山水の持つ空気が好き。次は重森三玲を追ってみたい。

 

・岡山で庭園と雑貨屋巡り

geegeebook.hateblo.jp

無計画に訪れましたが、なかなかどうして楽しめました。

むしろ楽しみ尽くせておらず、ちょくちょく通いたい。

 

美味しかったもの

・「梅の木」のみそか

梅の木 みそかつ

倉敷で見つけたお店。

みそかつといえば名古屋のものを想像しますが、あれとは全く違ってさっぱりした味わいが新鮮。

geegeebook.hateblo.jp

 

・「皐櫨園」のお茶

香櫨園
京都で高級な玉露と抹茶をいただきました。

セットで3000円オーバー(お茶菓子付)。

お茶といえば苦さを味わうものと思っていましたが、苦味はなく深い味わいと香りの良さが印象的でした。

お茶に詳しくないので上手く表現できませんが、これまでの「お茶」の概念が変わりました。

よくある抹茶は実は薄茶(うすちゃ)で、もっと濃密な濃茶(こいちゃ)なるものがあったとは。

 

その他

・ブログの下書きをGoogleドキュメントで

これまで使っていたEvernoteだと、無料のままでは2箇所からしかアクセスできません。

しかしデジカメで写真を撮った写真を並べるには、スマホタブレットからだけでは厳しい。

というわけで、PCからもアクセスするためにGoogleドキュメントに切り替えました。

単純に使い勝手も良いですね。特にアンドゥや文字数カウントが便利。

 

浪費している感もありますが後悔はしていない。

自分のセンスを広げるものにはお金を使ってもいいと思います。

いま気付いたけれど、これこそ「今日賛主義」っぽいかも。