花粉症を治す! 食事を変えて体質を変える!
花粉症を治すための食生活を1週間ほど実践したところ…
なんと早々に症状が軽くなってきました!
ポイントは2つだけ。
・リノール酸(オメガ6)をできるだけ排除する。
・α−リノレン酸(オメガ3)をできるだけ摂取する。
シンプルだけど成果は順調。
これはぜひ試してみてほしいですね。
まず最初のポイントは「リノール酸を排除する」
加工食品の原材料欄に下記のものが記載されているものを無くします。
・植物油脂
・マーガリン
・乳等を主要原料とする食品
大半はトランス脂肪酸としても知られるものですね。
花粉症どうこう以前に体に悪いので無くしましょう。
このほか、なたね油やパーム油等の「〜油」類もほとんどダメ。
逆に積極的に摂りたいのが、α−リノレン酸を含む魚油、亜麻仁油、えごま油。
というわけで「α−リノレン酸を摂取する」ために、肉ではなく魚を食べましょう。
外食では難しいので、中食か自炊になりますかね。
とはいえ一人暮らしなので手抜き。缶詰にレトルトご飯と味噌汁。
そして、亜麻仁油をダイレクトに摂取。
こちらは店頭で見比べた中でα−リノレン酸の含有量がもっとも高く、小さじ1杯あたり3.6g。
さらに加熱していないコールドプレス製法と明記してあるので安心。
これを朝晩に小さじ1杯ずつ。
そのまま飲んでみると、オリーブオイルをあっさりさせたような味わい。
何に混ぜても邪魔にならないけれど、サラダの風味づけにはならないか。
悩ましいのはおやつですね。
食べない方が良いだろうけれど、まだ手放せない。
マーガリンやショートニングが含まれる洋菓子やスナック類は却下。
とにかくリノール酸がないものを探してスーパーで原材料欄をチェックしまくった結果、
せんべい、羊羹、ダークチョコ。
先述の材料を省くと、シンプルなものに行き着きますね。
変な混ぜ物がないせいか、これらは「やめられない止まらない」にならないのが嬉しい。
もっと詳しくはこちらの本を読んでみてください。
「栄養バランスよりリノール酸とα−リノレン酸のバランスを重視」した結果、明らかに症状が軽くなりました。
花粉が少ないのか?と思ってしまうほど。
目がむず痒いのと軽い鼻詰まりは残っていますが、その程度。
「食べるものが体を作る」というのは確かですね。
このまま完治を目指して続けていきます!