今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

御着・南山で燃え尽きた

ゆるハイクとして近場の低山を登る第2回。

梅雨の合間を縫って、今回は御着の南山。

標高167mとお手頃です。そう思ったんです。

 

JR山陽本線御着駅をスタート。

f:id:geege:20190718194623j:image

工業団地にあるお山。

f:id:geege:20190718194554j:image

登山口までの案内表示はないので、地図をよく確認のこと。

f:id:geege:20190718194640j:image

登山道は階段とベンチで整地されています。

この階段がクセモノで、1段が微妙に高くて脚にキます。

10分ほど登ると、脇道に展望広場その1。

f:id:geege:20190718195146j:image

あずまやもあり、姫路の街が望めます。

さてここまでは期待通りだったんですが…

 

f:id:geege:20190718194724j:image

ここから急に狭くなる道。

獣道というほどではないですが、両脇から藪が迫ってくる。

雨上がりの冷たい露を浴びながら進んで行きます。

f:id:geege:20190718195115j:image

赤いキノコ。食べても大きくならないし加速もしないやつ。

 

藪で足元が見にくく、雨上がりなので滑りやすい。

しかし足元に気を取られると今度はクモの巣を引っ掛けまくる。

なぜキミたちは顔の高さに巣を張るのかね。

藪払いにトレッキングポール持ってくれば良かった。

湿度が高いことも相まって、テンションが下がる下がる。

登山道にはなっているものの、あまり人が来ないんでしょうね。

 

蒸し暑い藪を抜けて、なんとか辿りついた展望広場その2。

f:id:geege:20190718195130j:image

展望…? 広場…??

静かで鳥の声がよく聞こえるものの、木々が高くて周囲を見通せません。

見晴らしを期待してきたのに達成感のなさよ。

 

疲労感が押し寄せてやる気がゼロに。

先にも道があって抜けれるはずですが、これ以上藪を抜けるのがイヤになったので引き返しました。

道はわかっているのでマシですが、下りのほうが滑りやすくて危険。

大事にはなりませんでしたが、ランニングシューズのグリップでは限界がありませすね。

さらに言えば、下り階段がやっぱり脚にキます。

 

f:id:geege:20190718194832j:image

下山途中、1つ目のあずまやを抜けたところ。

この眺めが一番良かったかな。

 

いやー、全くお手頃ではなかったです。

藪は嫌だ。そこまで自然と戯れたくはないかな。

広々として眺めのいいところに行きたい。

グダグダでしたが、自分の求めるものを確認できたというのが今回の収穫ですね。