今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

Yohji Yamamoto 2020AW 1st Impression

2020SS初動の最中に、2020AWのコレクションが発表されましたね。

www.vogue.com

wwd.com

このサイトによると、「パルチザン」「グランジ」「新聞配達少年」という表現。

全体的に、重さというか前時代的なシブさを感じました。

19AWの金(デカ)ボタンとか20SSの総ベルベットとか、「それ着て出歩けるのか?」と疑いたくなるような派手さはなかったかな。

なんというか、普通に着てみたいデザインが多くて目移りしますね。

さらに言うと、珍しくランウェイのルックそのまま着たいと思えるコーディネート。

 

個人的に流れるようなデザインが好きなので、最も印象に残ったのは終盤の布を垂らすルックですね。

https://assets.vogue.com/photos/5e209b6a73912000084435f0/master/pass/_FIO0423.jpg

これはアウターの裏地なのかインナーの飾り布なのか?

着回しが難しそうなので、インナーのプライスであれば取り入れたい。

 

https://assets.vogue.com/photos/5e209a8c6352e7000862a4cf/master/pass/_FIO0338.jpg

持っていないアイテムとして気になるのは、このインに着たロングニット。

襟元の一体型マフラー?といい数カ所のファスナーといい、色々と遊べそうに見えます。

ニットアウターは惹かれるものの、防風性の無さで敬遠してきたんですよね。

ある程度は実用性に難があっても目をつぶりますが、大ぶりなニットで寒さを感じるのはちょっと。。。

でもこんな風に上に何か羽織って印象と実用性をコントロールすれば良いのか。

まぁ脱ぎ着に手間かかるでしょうけども。

https://assets.vogue.com/photos/5e2099b74445780008e0c8a2/master/pass/_FIO0263.jpg

このジャケットの中に着ているのも同じロングニットでしょうか?

このルックのグラデーションとシルエット、好きだなぁ。

ジャケットのディテール自体は、素材切り替えとか段違いとかの不規則さが苦手なんですが、、、それでも総体として魅力的に感じる不思議。

黒無地ジャケットに変えたら映えないだろうし、チャレンジしてみるのもアリか。

 

https://assets.vogue.com/photos/5e20996a73912000084435ec/master/pass/_FIO0187.jpg

普遍的に好きなシルエットはこの辺り。

普遍的すぎるかな、、、とも思うけども、注目は内ポケット。

雑誌とかマフラーを突っ込んでるんですかね。

ここに全部しまって手ぶら、というのも良いなぁ。

今回は裏側に色々と仕込みがあるようなので、実物を見てみないと判断し難い。

 

あとは、腰上あたりでばっさり切ったニットとか、ツイードのオーバーサイズコートあたりは面白くて印象に残りますね。

いやー、とりあえず一度全部着てみたいくらいに目移りします。

半年後も楽しみ。

そして、来年の秋冬物をイメージしながら今年の春夏物を選ぶ不思議な感覚。