今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

期待以上に戦車道!?爽快戦車アクション「T-34」

 

www.youtube.com

邦題:T-34 レジェンド・オブ・ウォー

原題:T-34

公開年:2018年

製作国:ロシア

監督:アレクセイ・シドロフ

出演:アレクサンドル・ペドロフ、ヴィンツェンツ・キーファーetc

公式サイト:http://t-34.jp/

 

今年は本当に多国籍、今回はロシア映画です。

ソ連の傑作戦車T-34がドイツ戦車隊を蹴散らすお話。

1対多数の苦境を若い車長の指揮で乗り超え、最後にはライバルとの一騎打ちに至る。

いやぁアツい戦車道でした(ガルパン脳)。

この時代の戦車がテンポよく機動戦していると、どうしてもガルパンを連想してしまうのはご容赦を。

 

物語は主人公・イヴシュキン少尉の戦車戦デビューから始まります。

最初からT-34 1輌でイェーガー率いるⅢ号部隊を村落で迎え撃つ。

主人公補正で初実戦なのに指示はキレっキレ。

身を隠しながら、また建物の間を走り抜けながら敵を仕留めていく。

 

しかし3年後、イヴシュキンはドイツ軍の捕虜になっていた。

一方のイェーガー大佐はエリート部隊の教育を預かり、鹵獲したT-34を使った演習を思いつく。

かつて自分を翻弄したイヴシュキンを、そのアグレッサーとして採用するわけです。

ただし、実弾は与えず逃げ惑わせるのみ。

 

という流れで、またもT-34 1輌でドイツ戦車隊の只中に。

T-34に残っていた弾丸6発を隠し持ち、またも的確な指示で脱走計画を立てる。

不意打ちで逃れたあとは最終的に国境近くの街でイェーガー率いるパンター部隊と再戦。

やはりドイツ戦車隊はラスボス感ある(ガルパン脳)。

 

見所は何と言っても迫力とスピード感ある戦車バトルですね。

この時代の戦車の動きは速くないですが、うまいこと挿入される車内の模様は慌ただしく緊迫感があります。

アクセルブレーキはもちろん砲塔回すのも給弾するのも全て手動。索敵は目視。

狭苦しい車内、そこに響くエンジンの轟音、負けじと声を張って連携する男たち。

実車で撮影されたらしい車内は暑苦しいくらいにアツい。

戦車道は女子限定の競技に設定して良かった(ガルパン脳)。

 

あと良かったのはライバル・イェーガーの存在。

冷酷非情なナチスの偉いさんではなく、捕虜に逃げられて取り乱す間抜けでもなく。

彼の魂も戦車乗り。

自分を倒した男ともう一戦やりたかったんだろうなぁ、、、というのが意外な清涼剤でした。

戦争ものですが、血生臭くない後味です。

いいライバルは戦車道に必要な存在ですね(ガルパン脳)

 

ガルパンから戦車に入った身としては、期待以上の実写版戦車道のようなバトルが楽しめました。

もちろんどうしても重さ鈍さが出がちな実車を、演出と構成で爽快に仕上げられているのは見事です。

やはり仲間が連携して強大な敵に立ち向かう様は燃えますね。

もう一回観に行こうかな、、、むしろ4DXで上映してほしいところ。

 

お題「最近見た映画」