今日賛主義!

日々楽しく。なんか気になるコトとかなんかいいモノを集めたい。

2020年2月を振り返る

2020年2月、アウトドアを再開しました。

登山&キャンプ、どちらも近場で経験を積んでいく方針です。

ほら、まずは始まりの町の周りで経験値稼ぐでしょ?

主に装備の把握と更新。

登山なら、20Lくらいのバックパックと冬でも薄着が必要ですかね。

geegeebook.hateblo.jp

geegeebook.hateblo.jp

geegeebook.hateblo.jp

 

 

買って良かったもの

今月の買い物はアウトドア系。

・PaaGo Works カーゴ55

f:id:geege:20200303200521j:plain
キャンプ用の大容量バックパック

特殊な構造ですが、思った通りの使い方ができてワクワクしてます。

来月に記事にする予定。 

 

・酒タンポ

f:id:geege:20200303200539j:plain
冬キャンで温かい酒が飲みたくて。

これで湯煎しておいて飲む分だけチビチビとカップに移せば、温かいまま長持ち。

こうなると鍋をしたくなってくる。

 

読んだ本

地下室の手記

古典を読みたくなってドストエフスキー

ネガティブな主人公の独白なのでかなり読みにくい。

主人公は自意識過剰で内弁慶、いざ事態に直面すると何もできないか暴走する。

他人のことは斜に捉え、自分のことは大げさに評価する。

ん? 数十年前の作品なのに現代(特にWeb)に良くいるタイプのような?

時代を超えて通ずるものがある、というのが名作たる所以なのでしょうか。

 

・事業構想 2019年9月号

積ん読していた兵庫県特集。

やはり一番勢いがあるのは城崎か。

 

ゆるキャン△ コミック8,9巻

伊豆編をまとめ読み。

キャンプ成分は少なめでほのぼの旅行。

聖地巡礼したおかげで、伊豆から富士宮経由で身延に帰ってくる情景が鮮明に心に浮かんで沁みる。

また行きたい。

 

ガルパンの秘密

ガルパン&大洗関係者のインタビュー集。裏方好き。

時系列でいうとOVAアンツィオ編製作中くらいなので、今から見ると初期ブームの頃か。

あー、大洗にもまた行きたい。

 

行ったところ

泉涌寺

f:id:geege:20200303200616j:plain

「京の冬の旅」で限定公開中の霊明殿を観てきました。

全く存じませんでしたが、歴代の皇族の方々がこちらに祀られているんですね。

多くは語るまい、厳かな空間でした。